■領収証等を膨大な細かい資料を書証にする場合などについて
検索でもでなかったので質問させてください。
書証の作成についてですが、基本的には「A4の用紙に証拠をそのままコピーする」ようにしていますが、相続や離婚事件などで膨大に細かい資料(領収証など)がある場合、A4用紙1枚につき1枚の資料だとあまりにも枚数が多くなる書証の場合、みなさまどうされていますか。
見やすさや裁判所が記録を綴じることを考えると、A4の用紙に縦向きに2枚~4枚ずつぐらいコピーをとって、その横に1つずつ番号をふるのが見やすいと思うのですが。
縦向きのA4を考慮しないのであれば、横向きA4で領収証を並べてコピーとるのが個人的には1番見やすいと思うのですが、ファイルに綴じるので横向きはよくないのだろうなあと思っています。
1/14 10:24 ご回答ありがとうございます。 私もそれが一番見やすいと思...
ご回答ありがとうございます。
私もそれが一番見やすいと思います。
複数弁護士がいる事務所で勤務していているのですが、一人の弁護士が「証拠はそのままの状態で出すから1つにつき1枚」と言い膨大な資料を提出したので、相手側も裁判所も困るのではないかと感じました。
また、他の弁護士は「縦の用紙に何枚か貼り付けて枝番を付ける」で提出しているので、このやり方が間違っていたのか不安になっていました。
問題なさそうでよかったです、ありがとうございました。