■破産の受任通知を債権者(大手カード会社)に送ったが返事がない
初歩的な質問ですみません。
初心者で雇っていただいたのですが、右も左もわからないことが多く、
自分なりに調べいたのですが、結局わからなかった為、
質問させていただきます。
教えていただけますと幸いです。
大阪で破産同時廃止の申立予定の案件があるのですが、
1部債権者のカード会社へ受任通知と債権調査票を送ってから
2か月経ちますが、返答がありません。
その他の債権者数名は、年末年始も挟んだので1ヶ月以内には、
返事が来ていたと思います。
大手で、カード会社へ進捗状況を尋ねようにも、HP記載の問い合わせ先は全て自動音声案内で、債権管理部門への問い合わせ先がわからないままです。
大手であるのに返事が来ない、という事はよくあることなのででしょうか。
また、問い合わせ先がわからないときに進捗を確認したい時はどうしたらよいでしょうか。
2/9 18:03 返事が来ないことはないと思います…でも、時間がかかるところ...
返事が来ないことはないと思います…でも、時間がかかるところもあります。
とりあえず、代表電話でもなんでも自動音声じゃない番号を探して電話する、もしくは自動音声でも最後まで聞くとオペレーターにつながることがあります。全く関係ない部署でも事情を説明して、担当課の番号を教えてもらいます。
たらいまわしにされることもありますけど、それしか方法はないと思います。
以前に送付した受任通知が、届いていなかったことがありましたので、今は先に送付先を確認するようにしています。
同じ部署でも住所が変わっていたり、カードの種類?によって、担当する部署の地域が違うこともあるように思います。
私も大阪で、初心者で引き継ぎもない状態で事務員になりました。
慣れないことも多いですが、頑張りましょうね。
2/14 9:39 peachさん(id:8cd2f2df42c2) 返信遅くなってしまってすみ...
peachさん(id:8cd2f2df42c2)
返信遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございます…!
そうですよね、根気よくオペレーターにつながるよう電話してみます。
受任通知を送る際に、うちの事務所にあったひな形に、特に期限等を記載する欄がなかったので、期限を記載せずに送ったのも、なかなか連絡が来ない原因なのかなと、いろいろ調べてる中で思いました;;
頑張ります。