■債権者への電話応対
来月はじめて会社の破産をします。弁護士から債権者からの問い合わせ(苦情)で電話がなりっぱなしになるから覚悟しておくように言われています。
私の事務所は弁護士一人事務員一人なので、私しか電話に出ません。特に債権者からの電話に弁護士は出ないことになっています。
以前、個人の破産をした時、怒り狂った債権者から電話が何度もありました。当時は先輩がいたので、最終的には先輩が対応してくれました。そのとき「債権者からの電話は早くきって」と言われました。それはよく分かっているのですが、どのように切り上げてて良いか分かりません。当時先輩は「担当がいないので分からない」と言って対応しました。
怒りがおさまらない債権者の電話を、相手が納得してきるにはどのように応対したらよいのでしょうか?
教えてください。
ちなみに、債務者の現状などは弁護士しか知らず、私は受任通知の発送と電話の応対のみです。
9/1 9:32 >怒りがおさまらない債権者の電話を、相手が納得して...
>怒りがおさまらない債権者の電話を、相手が納得してきるにはどのように応対したらよいのでしょうか?<br />>教えてください。<br /><br />相手に納得してもらうことは、難しいと思います。<br />債権者への応対をどするのかは、事案によって異なりますので、弁護士さんと入念に打ち合わせをして、どのように答えるのかを決めてもらってください。
9/1 20:48 富士山さん、どうもありがとうございます。<br /><b...
富士山さん、どうもありがとうございます。<br /><br />弁護士からは、用件だけ聞いて切ってと言われています。でも、債権者の方々は用件ではなく苦情を言うために電話をかけてくるものだと思うのです。<br />相手がしつこい場合でも、一通り聞いたら「失礼します」と途中で切ってしまっていいものなのでしょうか?切り上げ方がいまいちわかりません。
9/2 17:46 ひろさん<br /><br />切るタイミングは問題です...
ひろさん<br /><br />切るタイミングは問題ですね。<br />弁護士さんが切ってもよいと思っているのか、相手が切るまで待てといっているのかによると思います。<br />そこも確認しておいた方が良いと思います<br /><br />>弁護士からは、用件だけ聞いて切ってと言われています。でも、債権者の方々は用件ではなく苦情を言うために電話をかけてくるものだと思うのです。<br /><br />「私では判断できませんので、弁護士に伝えます」と言って見てください。<br />普通は、この答えを繰り返せば、相手はそのうちに切ってくれますよ。<br /><br />
9/3 9:45 富士山さん、ありがとうございます。<br /><br />...
富士山さん、ありがとうございます。<br /><br />今朝から電話はなりっぱなしですが、さっそく使わせていただいております。<br />富士山さんのおっしゃるとおり、しばらくすると切ってくれます。<br />弁護士も話を長々と聞かず、早く切ってとのことですので、繰り返し使っています。<br />ありがとうございます!