
■事件費用の処理
皆様
いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。
再度皆様のお知恵をお借りしたく、投稿いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
今回のご相談内容は
事件費用の処理についてなのですが、
当事務所では現在、事件にかかる諸々の費用(切手・交通費・訴訟費用など)は
全額立替えています。
しかし、これを受任時に預かるようにする場合、どの様にしたらいいでしょうか。
また、皆様の事務所では
事件費用はどの様になさっていらっしゃいますか。
例えば、事前に預かっておく場合、個別に封筒に
預かったお金を入れて管理するような形でしょうか。
また、そのような場合は、経理上帳簿をつけるのでしょうか。
細かい質問で恐縮ですが、
切手代金などは事務所で使うものと依頼者分の領収書は
その都度分けているのでしょうか。
また立替金でなさっている事務所の方がいらっしゃいましたら、
どの様な方法で(年度末での経理処理など)なさっているかも教えていただきたく存じます。
あいまいな質問で申し訳ございませんが、
お返事をいただけましたら大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。
2/9 9:11 当事務所では弁護士の個人口座と預かり口座と二つ通帳を作っ...
当事務所では弁護士の個人口座と預かり口座と二つ通帳を作っており、着手金は個人口座、預かり金は預り口座へ。最初に実費等の預り金も請求しますが、破産依頼の方やお金がすぐに出せない方は、事務所で個人口座から立替ておいて、事件が終了した時点で請求してます。
事件管理のソフトがあるので、全て事件関係はそれぞれのファイルで管理してます。事務所用と事件用は分かるようにしてます。
2/9 9:31 ピコ 様 早速のご回答をありがとうございました。 当事務所...
ピコ 様
早速のご回答をありがとうございました。
当事務所も口座を分けているのですが、
ソフト等の管理はしておらず、
一人ひとりのエクセルでの出納帳管理ですので
年度末は大変です。
ソフトでの管理は参考にさせていただきます。
また事務所用と事件用は分かるようにしているとのこと
やはりそうですよね。見習いたいです。
ありがとうございました。