■[管財]法人破産終結後の引継書類の処理
こんにちは。
法人管財事件等で,代理人より引継いだ書類について,皆さんはどのように処理されていますか。
帳簿資料等,どこからどこまでを廃棄・保管していますか。
また,廃棄する場合に,裁判所の許可を取ったりしているのでしょうか。
(念のため,許可を取っておいた方がよいと,文献(『はい6民です・・』)にありましたが・・・。)
当事務所では,管財事件を扱うようになってから5年程度ですので,今のところ
それほど保管資料もないのですが,今後,事件数をこなしていくと,書類の増大は避けられません。
全てを保管しておくことはできないので,今後は,いくらかずつでも処分していかないといけないと思います。
重要度の低い高いは,どのように判断すればよいのでしょうか。
また,どのくらいの期間,保管しておけばよいのでしょうか。
ご指導お願いします。
9/30 16:43 申立書写し、添付資料以外の預かり書類、例えば帳簿や賃金台...
申立書写し、添付資料以外の預かり書類、例えば帳簿や賃金台帳、
決算書等は代理人に返しています。そういったものも写しを
取られているのでしょうか。そうだとすると確かに膨大な量に
なりますね。
当事務所では、帳簿類までは謄写していないので、管財の法人破産記録も
全て保管してあります。
確かにそれでも結構な量にはなりますが・・・。
裁判所の許可・・・廃棄したこと無いので当然ですが、取ったこと無いですね・・・。
目から鱗。です。
9/30 17:49 法人代表者に返却して、保管しておきなさいと伝えています。 ...
法人代表者に返却して、保管しておきなさいと伝えています。
資料として保管したほうがいいかなと思うものは写しをとって。
しかし、最近書庫がいっぱいになってきたのでそろそろまめにスキャナで取り込んでデータ保存が必要だなと感じております。
知人事務所では、基本全部データ保存のようです。
10/1 16:18 匿名様,やまと様 書込みありがとうございました。 添付資料...
匿名様,やまと様
書込みありがとうございました。
添付資料以外の引継書類は,代理人や代表者に返却しているのですね。
当事務所では,これまでの事件の分は全て原本で保管してあります。
なので,段ボール箱が山ほど転がっています・・・。
次回より,弁護士に相談して,代表者に返却するなどしたいと思います。
当事務所でも,2年前くらいにスキャナー機能付きの複合機にしたので,
いつでも使用はできるのですが,なかなか実行できていません。
今の世の中,データ保存ですよね。
今のうちに,少しずつでもしておかないと,今後,どんどんペーパーが増えて,
大変なことになりそうです。
機械に疎い弁護士なので,新しいものを拒絶する傾向があり,
事務員が率先して引っ張っていくしかありません。
気が重いですが,頑張ります!!!
参考になるご回答ありがとうございました。
10/1 16:19 あれ? 『はちきん』と入れたはずが・・・。 失礼しました。
あれ?
『はちきん』と入れたはずが・・・。
失礼しました。