■お客様と弁護士との間
アメリカで法律事務所のパラリーガルをしている者です。
弁護士はアメリカ人ですが、私は日本人の顧客窓口兼パラリーガルとして3年勤務しております。
今まで色々なトラブルが発生しましたが、なんとか乗り越えてきました。
最近弁護士のミスで大切なお客様を怒らせてしまうことがありました。
何度も弁護士に確認して、お客様に指示を出してきましたので、弁護士のミスであることは
私も十分理解していますし、お客様の怒る気持ちもわかります。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいで、間に入る人間の立場として非常に辛いです。
こういった状況の時、私は勤務時間外も悶々としてしまい、夜寝る前に考えてしまったりして
しまいます。自身のミスではないけれど、私が間に入る人間として直接お客様とかかわって
いますので、なぜか弁護士より責任を感じてしまったりして、心を痛めてしまいます。
今回怒らせてしまったお客様より、事務所へ損害が出た費用を払えと言われています。
皆様はこういった状況の時、どうやって気分を持ち直していますか?
今とっても辛いく落ち込んでいます。
5/1 9:41 こんにちはアメリカとはびっくり、 僕(僕は担当事件は本...
こんにちはアメリカとはびっくり、
僕(僕は担当事件は本質は別にして現象的には自分の事件と思ってます)の最大の反省というか悔いはお客さんを無理心中で失ったことです。
本当に同じように辛かったですが、首も覚悟しましたが、事務所はやめることもさせてくれませんでした。お葬式にも出席できませんでした。
このことを教訓に、生涯この仕事を全うしてくださいというものでした。僕的には「人の命とはダイレクトではない」はずでこちら側の仕事を選択したはずだったのに、他のかたの人生に如何に直結しているかを知りました。でその経験から、今はなによりもその点に気をつけて仕事しています。少し行きすぎている現象に映るらしく相手方からの不満も出ますがそれは押し切っていますが、自分で言うのもなんですが、ここから強くなりました。
でもあなたのトラブルはまだこれから挽回できる可能性を秘めているのでその点は羨ましくもあります。
その悩みがあなたを強くしてくれてまた現在および将来の依頼者の方により良いリーガルサービスをもたらすことになるのでしょう。
5/1 15:54 whats up let it be!
whats up
let it be!
5/1 17:19 お気持ちは痛いほど分かります。 私は、弁護士の指示に従うこ...
お気持ちは痛いほど分かります。
私は、弁護士の指示に従うことが自分の仕事だと割り切っています。
弁護士のミスで先方に不快な思いをさせてしまったら誠心誠意謝罪はしますが、
それ以上のことは弁護士・事務所の判断に従います。
私に出来ることは謝罪することだけです。
それしか出来ない。仕方がない。と割り切って、気持ちを切り替えるのが
自分と他のお客様のためだと思うようにしています。
弁護士のミスで残念な状態になってしまったとはいえ、
hirokoさんはお客様のために頑張ったんですよね?
だったら、何も気にすることはありません。
むしろ「私、板挟みなのに、よく頑張ってる!」ぐらいの気持ちで
開き直っちゃった方が楽になると思いますよ。
5/1 17:58 お気づきでないかもしれませんが、 先生の代わりに、その...
お気づきでないかもしれませんが、
先生の代わりに、その謝っていることがそれ自体が、
(すごく人波はずれて親切で、ある意味すごい自己犠牲、
そんなに道に落ちているもの全部拾っていてはいずれその重さに耐えられなくなるのではと心配します。
それくらいがんばられてますよ。ほめてあげてください。
girl you got carry that weight for long time)
ごく平均的普通の基準の仕事では民間、公を問わずあまりないかも知れません。なかなか認めず、判断する立場でないとか「ああでもないこうでもない、」して責任回避に終始するようです。
もうすでにそれくらい、がんばられてますよ。ほめてあげてください。
5/2 1:26 皆様 返信ありがとうございます。 アメリカで同じパラリー...
皆様 返信ありがとうございます。
アメリカで同じパラリーガルを仕事にしている友人や知り合いがいない為、皆様のご意見、アドバイス、心に沁みましたそして励まされました。
ありがとうございました。
誠意を持ってお客様に謝罪し、弁護士、事務所の所長と例のお客様の件は対処していきたいと思います。
この仕事を続けてきて、お客様からの感謝の言葉で救われ、又お客様からお叱りを受けて落ち込む、それの繰り返しです。
しかしながら、少しずつ前の自分よりも強くなっているのは、感じています。
私の仕事は弁護士の指示に従うこと、自分で判断はできません。自分の仕事を誠実に行い、その結果お客様に怒られた時は、お客様を理解し、そして弁護士も立てなくてはなりませんので、時に辛いですが、こうやって同じ仕事を持つ皆様も
同じ経験をし、日々仕事を遂行されていることを心にこれからもがんばっていこうと思います。
まだまだパラリーガルとして一人前になるまで時間はかかりそうですが、努力していこうと思います。
5/3 21:55 でも判断立派にされています。 また、間違ってないとお...
でも判断立派にされています。
また、間違ってないとおもいます。
good luck!