■同僚がうるさい
初めての書き込みなのに、なんとも情けない内容で申し訳ありません。
私の職場は事務員3名ですが、
そのうちの2人がうるさくてたまりません。
その2名というのは事務所に勤務する前からの友人同士です。
(1人が友人を職場に連れ込んだ状態。)
初めは私を含め3人で会話もしていましたが、
やはり友人ゆえに2人のプライベートの話題になることが多く、
知らない私が話に割って入るのもイヤだと思っているうちに、
ほとんど会話をしなくなりました。
そのせいか2人の雑談はエスカレートし、
上司の不在中はドラマやの話をしたり、お互いを携帯電話で撮影しあったりしています。
やっと静かになったと思って電話をかけると、
その時を狙ってと言わんばかりに話を再開します。
反対側の耳を覆って電話をしますが、
悪意の有無は分かりませんが、話をやめてくれるということはありません。
仕事に支障を来さなければ上司の留守中に羽を伸ばしても構わないと思いますが、
ちょっと度が過ぎているのでは?と思います。
また、仕事のことで分からないことがあっても2人で解決しなければ、
私に尋ねることもなく裁判所等に問い合わせたりします。
職場に他の事務員がいたり、上司に相談できればいいのですが、
上司に相談して,今以上に気まずい雰囲気になるのも嫌です。
できれば他の法律事務所への転職を考えていますが、
特にスキルもなく,年齢的にも厳しいうえに、
タイミング良く求人が見つかるわけでもありません。
給料や保障の面でも一般企業への転職も考えていますが、
仕事にも上司にも満足しているのに、
この2人のせいで辞めるのかと思うと悔しいです。
ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、
同じような状況の方がいらっしゃったり、アドバイスのようなものが頂ければ励みになると思い、
恥ずかしいと思いつつ書き込みさせていただきました。
長文にて失礼いたしました。
6/24 14:07 うちはそれもどうかと思いますが、業務時間中だれも私語を...
うちはそれもどうかと思いますが、業務時間中だれも私語をしません。結構大勢いますが、静かで、少し気持ち悪いですたまに外から来られる方(修習、クラーク等)は違和感があるようです。
静かなのは、仕事はしやすいです。他方、コミュニケーションの部分では不足するので、後輩は先輩にあまり相談も出来にくいようです。
モラル、道徳の話ですので、それは強制できませんから、どうしますかね。「おはようございます」を言わない方に言わせるのが難しいのと同じようなものですか?そのお二人暇なんでしょうね。
あるいは、忙しいのに気が付いていなかのどちらかでしょうね・やるべき仕事の整理ができ。クリアになればのんびりしていられないのに気が付いて私語も減りませんか?
6/24 14:21 トビさんが先輩でおしゃべり二人組みが後輩ですか? で その...
トビさんが先輩でおしゃべり二人組みが後輩ですか?
で
その二人のせいで転職を考える。
これ以上の関係の悪化をおそれて何もしないのは、
ではなぜ関係の悪化をおそれるのでしょう。
ギクシャクした人間関係の職場にしたくないからですよね。
では何もしなかったら、その二人はそれをやめすかね、「やまないです」よねたぶん。
それがいやで結局転職することになる。
なれば博打で二人に反省を促す行動を起こす。うまくいく場合がある。
うまくいかない場合は、ただ、今より少しギクシャクが増す、だけ、と言えば、だけ。かな?
6/24 15:30 難しい問題ですよね。 他のお二人とトピ主さんの間には、険悪...
難しい問題ですよね。
他のお二人とトピ主さんの間には、険悪なムードがある程度ありそうですね。それって、精神的に苦しくないですか?
うちは以前事務2で、仕事に対する考え方の違いで、仕事中はほとんど会話がありませんでした。弁護士とその事務員とも折り合いが悪かったので、いろいろあり結局、その事務員さんが辞めました。
人間関係の修復は、それぞれが努力しないと難しいように思います。他の2人の方が、タックを組んでトピ主さんに意地悪をしているようなので、(トピ主さんに相談せず、裁判所へ問い合わせる等からしても)お一人での解決は厳しいのでは?
かと言って、そのために仕事を辞めるのも悔しいですよね。
私なら、腹を割って二人に思いの丈を伝えるか(できるかな・・・)、弁護士に相談するか、仕事が超忙しいと、そんなこと考えなくていいんですけどね。
毎日のことで、しかも狭い事務所の中、辛いと思いますが、自分は自分と割り切って、仕事や勉強に没頭するのもありかと思います。
6/24 16:01 ご質問の答えではありませんが、 ゆばさんの文章は、きわめて...
ご質問の答えではありませんが、
ゆばさんの文章は、きわめてすっきりとしており、
まとまっていますね。
改行もきれいですし、
他の書き込みとくらべても、
まるで、見本のように整っていると思います。
その点、とても感心したので、
一言申し上げた次第です。
6/24 16:19 暇そうにしているなら、仕事を振る。 そして、冗談ぽく 「お...
暇そうにしているなら、仕事を振る。
そして、冗談ぽく
「おしゃべりもいいけど、仕事もしてね~^^;
そういえばこの間のあれ、どうなってる?」
などと話しかけて、会話を自分のほうに持ってくるとか…。
あるいはいっそ、このサイトを教えてしまったらいかがですか??
「これ、勉強になるんだよ~」
とか言って。
で、
「こういう事務所って大変だね~^^;」
とほのめかす…。
でも、コミュニケーションが全くできないような環境であれば、我慢するか辞めるかしかないんじゃないでしょうか?
キツイ言い方をすれば、そこまでひどくなるまで我慢してしまったトピ主さんにも責任はあると思います。
もう少し早く、改善できるうちに手を打つ方法もあったのでは、と私は思います。
「電話をしてるときはもうちょっと静かにしてもらえる?」さえ言えないのでしたら、もう「言わない」しかないですよね。
>また、仕事のことで分からないことがあっても2人で解決しなければ、
>私に尋ねることもなく裁判所等に問い合わせたりします。
トピ主さんのことを全く知らないので、誤解なさらないでいただきたいのですが…。
後輩の立場として言わせていただきますと、聞いても答えられない・もし教えてくれても間違いが多い…、こういう先輩には私は質問しません。
トピ主さんがそう、ということではなく、後輩にしてみればそういう理由で質問しない場合もある、ということです。
まぁ、上の方もおっしゃっているように、割り切って自分の仕事やスキルアップに専念するのがいいかもしれませんね。
転職も狙えるかもしれませんよ♪
6/24 17:57 皆さま、ありがとうございます。 否定的なご意見が多いだろう...
皆さま、ありがとうございます。
否定的なご意見が多いだろうと思っていたので、
柔和なコメントをいただけて嬉しいです。
(思いがけないお褒めの言葉まで。。)
皆さんのおっしゃるとおり、事務所がヒマなんです!
確かに、多忙な時期にこんな悩みはありませんでした。
残業するのも申し訳なく思うくらい仕事が減ったことも、
原因の一つかもしれませんが、
悩むだけでガツンと言うこともできない弱い自分のせいで、
結局、自分の首を絞めているのだと思います。
勤続年数は私が2番目です。
年齢は私がいちばん上で、他の2人とも離れていますが、
以前は分からないことも聞かれていました。
こちらからは積極的に質問していますが、
2人には「あえて話をしない」という気持ちがあると思います。
(私も仕事以外はそうですが。)
無理に話に付き合う必要もないと割り切っているつもりですが、
うるさすぎて集中できないのが現状です。。
残業がなくなり、自由な時間が増えたので、
終業後の時間を活かして勉強を始めています。
あまり捗っていませんが・・・
おそらく、これからも強く言えない自分のままだと思いますが、
皆さんのコメントに本当に励まされました。
弁護士の元で仕事を続けたい気持ちは強くありますが、
まったく別の職に就いてみたら、
「辞めて良かったわ」
と思えることもあるかもしれないので、
転職についても前向きに考えようと思っています。
7/14 13:09 匿名さん コメントありがとうございました。 悔しい思い、よ...
匿名さん
コメントありがとうございました。
悔しい思い、よく分かります。
でも私にとっては、
すでに転職された匿名さんが羨ましいです。
(ないものねだりでしょうか)
辞めるといっても、
年齢やスキルといった点で転職が難しいどころか、
一般事務ですら求人がないのが現状。
不満をぶちまける度胸もなく、
なんとか前向きに、前向きに・・・
と思いながら、休日が来るのを待ちわびています。
私もタイミングを見計らって転職したいです。
でも、先生も仕事も好きなのに、
辞める理由が同僚との対人関係ということであれば、
悔しい気持ちは残ったままだと思います。
自分の気持ち次第で解決する問題なのかもしれませんが、
・・・難しいですよね。
7/14 18:00 自分と良くぶつかる方って本当に自分に合わない、 不利益...
自分と良くぶつかる方って本当に自分に合わない、
不利益な、方なのだろうか?
人生が過ぎ、時として振りかえると意外といいやつだったなとか思える人っています。
また、人間生涯に出会う数は何人でしょうか?地球上に億の人がいても、
そんなに多くの人間には出会い無くて一生を終えることになります。
たまたま、仕事で同僚になるなんて、一種の奇跡でしょうか?
同僚のこと目の前に見てないので無責任ですが
辞めたくもないのなら、
そんなことも考えてみたら収まりませんかね。
7/15 9:09 上司のことが苦手でも仕事はできることはありますが、一緒に ...
上司のことが苦手でも仕事はできることはありますが、一緒に
仕事をする同僚が苦手だと、どうにもならなかったりしますよね。
一挙手一投足が気になってしまうと言うのか。
そしてそれを考える自分にも嫌気が差してくる、という悪循環。
私もそれで、転職した過去があります。
再就職して、お給料は減りましたが、気持ちは随分楽です。
しかし、ふと、あのまま我慢していれば良かったのだろうか、と
思うこともあります(待遇の面で)。
しかし、それと同時に、同僚のいろいろな行動も瞬時に思い出され、
「やっぱりムリムリ!」
とも思うのです。
つまり、辞めたことを後悔はしていません。
難しいですね。
心に傷みが生じない程度に、頑張って欲しいと思います。
7/15 10:05 私も同僚に不満があります。トピ主さんの同僚とは質がちがう...
私も同僚に不満があります。トピ主さんの同僚とは質がちがうのですが。仕事はきちんとする方なので文句をいえない所がつらい。ハハハ・・・
彼女は、私のミスや勘違い、誤った事務処理に気づいても、なぜか指摘してくれないのです。私のミスから、正しい知識を先回りして身につけ、私にアドバイスもなく先へと行ってしまうのです。
私は、新しい案件について、自分が作った書面や調査してわかったことなどに、さりげなく目をとおしてもらったりするのですが。
贅沢な不満ですかね。
7/15 10:50 優秀だけれどコミュニケーションが下手なのでしょう。 そ...
優秀だけれどコミュニケーションが下手なのでしょう。
そんなタイプのかたとは比較的やりやすいですよ。
(スマートな先生ってそんな感じが多いと思いますけれど)、
反対に考えて、
じゃ、いちいち、「ここ違ってましたから直しときました。出すぎたマネしてすいませんでした。」としてもらいたいですか。
そうでもないですよね
親切で指摘はあり、
まして、勝手に動かれてそれが正しくも無くかえって事態を悪化させる、
あるいはアドバイスが正しくもないかたに比べれば贅沢かもしれません。
7/15 12:40 ゆばさん。 今のゆばさんの気持ちが本当に、手に取るように...
ゆばさん。
今のゆばさんの気持ちが本当に、手に取るように分かります。
>辞めるといっても、
>年齢やスキルといった点で転職が難しいどころか、
>一般事務ですら求人がないのが現状。
私も、思い切って辞めた時は何もない状態でした。
焦っても仕方ない、今の荒んだ心では、今度は自分が原因でうまくいかないかも・・・と思いなおしました。
そしてしばらく、「心の治癒時間」として、就職活動もしませんでした。
>不満をぶちまける度胸もなく、
>なんとか前向きに、前向きに・・・
>と思いながら、休日が来るのを待ちわびています。
不満をぶちまけたら、「大人じゃない」と言われてしまいましたよ。
「言った者負け」の状態になってしまいました。
悔しかったのを覚えています。
人間関係って、そう簡単に何とかなるものではない。
その前に、気づかないうちに心が蝕まれます。
ゆばさん、自分をまず第一に考えてくださいね。
心があっての体であり、ブレインなんですから☆
7/15 13:24 >じゃ、いちいち、「ここ違ってましたから直しときました。...
>じゃ、いちいち、「ここ違ってましたから直しときました。出すぎたマネしてすいませんでした。」としてもらいたいですか。
↑
してもらいたいです。
勘違いしたまま同じ失敗を繰り返したくないですから。
ゆばさん。
ゆばさんのトピたてに横入りしてしまってすみませんでした。
7/15 13:28 >じゃ、いちいち、「ここ違ってましたから直しときました。...
>じゃ、いちいち、「ここ違ってましたから直しときました。出すぎたマネしてすいませんでした。」としてもらいたいですか。
↑
私も、絶対してもらいたいです。
勘違いしたまま同じ失敗を繰り返したくないですから。
もし、同僚がいたら、言います。
その人が、間違って覚えてしまわないように・・・
7/15 14:31 >>不満をぶちまけたら、「大人じゃない」と言われてし...
>>不満をぶちまけたら、「大人じゃない」と言われてしまいましたよ。
これは手厳しいですね。
大人だって不満はたまります。
少し聞いて貰えるだけで、だいぶ気持ちはすっきりしますよね。
こんなこと言われたら、余計不満が大きくなってしまいます。
せめて、自分は、人の不満を聞けるようになろう、と思います。
>>じゃ、いちいち、「ここ違ってましたから直しときました。出すぎたマネしてすいませんでした。」としてもらいたいですか。
これは・・・普通に言って貰いたいと思いますが・・・。
ただ、相手の方も、言いづらかったりするのかな、とも思います。
それでも、間違いに気付いているなら、言って欲しいですよね。
7/15 16:07 ゆばさん、こんにちは。 実は私も、現在の事務所に入った当...
ゆばさん、こんにちは。
実は私も、現在の事務所に入った当初、先輩の事務員とうまく行きませんでした。
優秀な方だったのですが、少々癇が強く感情的なところがあり、一度きらわれると仕事上でもお付き合いが難しい先輩で、私はいったんは退職を決心しました。
しかしその後、先輩と私のトラブルが弁護士の知るところとなり、弁護士から呼び出されました。詳しい話を求められ、先輩との間であったことをすべて説明しました。
次に先輩が呼び出されました。
先輩と弁護士は大喧嘩になったようで、先輩はその場で退職を申し出ました。私も先輩から「あなたが弁護士に陰口をあることないことふきこんだせいで、喧嘩になった」と激しく怒られました。
私自身も告げ口したようで悩みました。
駆け出しの自分では、到底先輩の穴を埋められないのがわかっていましたし、事務所に大きな不利益をもたらしたのではないかと恐れました。
しかし弁護士からは、
「あなたをかばったということではなく、僕の考える事務所にとっては、彼女のやり方はあわなかった。だから変わってくれるように言い、彼女はそれが飲めずに辞めたというだけだ」
といわれました。初めて知ったのですが、先輩は複数の依頼人や事務員としばしばトラブルを起こしていたらしいのです。
それからは少しでも先輩の穴を埋めようと必死で頑張りました。
仕事のできる方も新しく入ってこられ、今ではチームワークをもって働ける事務所になったとおもっています。
ゆばさんは弁護士に相談するべきではないと考えておられるようですね。
しかし、先生によっては、真摯に対応してくださる事もあるかと思います。
また、事務員には弁護士の要求にスムーズに応えていく義務があるのではないでしょうか。
ゆばさんの書き込みを拝見すると、そのような同僚では業務が滞りはしないかと気がかりになります。だとすればそれはゆばさんだけの問題ではなく、事務所の問題ということになります。
ですので、いちど弁護士に相談することも検討してみられたらいかがでしょう。
感情的にならず、問題だと思う点をきちんと説明できれば、弁護士も対応しやすいのではないでしょうか。
一時的に非常につらい立場になるかもしれませんが、いちど努力なさる甲斐はあると思います。
検討してみられてください。うまくいくといいですね。