■取引履歴について
こんにちは。
過払いの案件で業者(知事登録の貸金業者)が10年分しか履歴を出してくれないため,推定計算の上で訴訟をしようと考えています。
訴訟前に行政指導をしておいた方が文提などをする際に有利な結果が出やすいので,申立をしたのですが,指導してもらえません。
それどころか,業者側の肩を持つような発言,けんか腰の口調で暴言ともとれるような発言をされました。
そのような場合,どこかに苦情の申立等は行えますか?もしくは指導をさせるために効果的な手段等はありますでしょうか?
是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。
9/8 14:04 そばにいないので目撃していないので、事情は分かりません...
そばにいないので目撃していないので、事情は分かりませんが
それでも
都道府県なら、知事ですし
府県をまたがっているなら金融庁ですかね。
求める行政指導は履歴を出させることですか?
その制度の使い道は監督官庁から電話を実際してもらうというよりは
業者に開示に協力がないのなら、「監督の官庁に報告しますよ良いですか?と圧力をかけて開示を誘発することにあると思います。
よっぽど悪質か見せしめ的に営業停止とかはまれにありますが、
よっぽどです。
9/8 20:02 匿名様,早速のご返信,ありがとうございます。 監督官...
匿名様,早速のご返信,ありがとうございます。
監督官庁は知事,県庁になります。
業者は地元業者で,結構悪質というか態度がよろしくない,出来るなら話をしたくないなという感じの対応をされることが多いので,県庁の担当者は,多分あまり話をしたくないんでろうなとは思います。
ただ指導によって履歴を出してくれることを期待している訳ではなく,事実を作っておきたいというところなんです。
行政指導の申立を何月何日に空いたところ,県庁の××課の○○課長が何日に指導(電話)をして「こんな申立が来てますので出してくださいね。」と言ってくれたけど,出してくれませんという流れが欲しいんですね,というのも前にチラリと裁判官から行政指導をしたけど履歴でなかったので文提申立しましたというと,命令を出すという判断がしやすいと言われたんですね。
財務局とかは比較的すぐ電話してくれるので,助かってます。
ある信販会社についてですが,取引履歴が全部出てない上に履歴の不審な点をこちらが聞いても応えないので,申立書をFAXしたら,すぐ電話してくれました。
前はこちらの県庁もすぐ電話してくれたんですが,担当者が変わってすっかり仕事をしてくれなくなりました。
残念です。