■資格について
私は来年から愛媛の弁護士事務所で事務員として勤務することが決まった者です。
そこで事務員として勤務するにあたりなにか資格をとりたいなあと思っております。
ちなみに今持っている資格は英検準1級、秘書検定準1級、簿記3級の3つです。
この他になにか持っておいたほうがいい資格は何かありますでしょうか?
みなさまの意見を参考にさせてください。
10/2 11:32 ズバリ、弁護士、といいたいところですが、現実問題難しいで...
ズバリ、弁護士、といいたいところですが、現実問題難しいですね。
一生懸命法律事務をやっていく中で何か見えてくるものがきっとあると思います。
その中で、1人でも食っていけるものを見つけ、
そして、資格取得にむけ、突っ走って下さい。
仕事をしている中で絶対的に時間はありませんが、
下りのエスカレーターを逆送し、登り切って下さい!
(精神的意味合いで。実際にやったら怒られます。)
10/2 12:09 こんにちは。 英検準1をお持ちなんですね。 すごいなあ。 ...
こんにちは。
英検準1をお持ちなんですね。
すごいなあ。
お仕事で車を運転することはなさそうですか?
勤務地によっては、急ぎで!という用事があるときには車使うってこともあるようですね。
既にお持ちでしたらいいですが、働き出したらなかなか教習にも通いにくいので先に取っておくのもいいかもしれません。
実際に働き始めて必要とされる知識とか分かってくると思います。事務所によって本当に必要な知識ってかなりばらつきがありますから。
今お時間が余っているというのであれば、法学部卒あるいは在学中ならそのお勉強を、法学部卒でないなら、宅建や行政書士程度の民法をさらっと流すだけでも言葉への抵抗は薄れるかもしれませんね。
事務所の規模にもよりますが、ちいさな事務所だと、パソコンに強いと重宝されます。
資格という形にこだわらずに、実際に使えそうな知識、情報の収集を事前にしておかれるといいのかな?と思います。
10/2 21:27 ありがとうございます。 今はまだ不安でいっぱいですが、 周...
ありがとうございます。
今はまだ不安でいっぱいですが、
周りの人ととも相談しつつ決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
10/2 21:31 アドバイスありがとうございます。 車の運転免許はすでに持っ...
アドバイスありがとうございます。
車の運転免許はすでに持っています。
すみません、私が書き忘れていました。
パソコンはWord、Excelは人並みに使える程度です。
ちなみに現在法学部に在籍しております。
了解です。これから資格という枠にとらわれずに
様々な情報収集を頑張ってみようと思います。
民法の復習も頑張ります・・・苦笑
本当にありがとうございました!!