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事務員の雇用条件

2011/2/12 23:48
サタ(ID:f599939f1d0b)

皆様の事務所では、就労規定はありますか?
退職金制度はありますか?

私が働く事務所ではどちらもありません。
事務所を移るなら、退職金がある事務所がいいのですが、そんな事務所は少ないのでしょうか?

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2/13 1:56 以前勤務していた事務所は、個人事務所はどちらもありました...

◆ 匿名2011/2/13 01:56(ID:ef9f9b5b245c)

以前勤務していた事務所は、個人事務所はどちらもありました。(従業員数6~8名)
一応募集時の雇用条件にあり、採用時の契約書にも記載されていました。
退職金は中小企業退職金共済のです。
この中退共は必要経費として全額非課税です。そして、退職時に労働者の口座に直接振り込まれます♪

今の事務所は弁1、事1なのですが、どちらもありません。
一応入ってから、中退共の話をしてみたのですが、却下。。

従業員が10人以上いれば、就業規則は必ずありますし、退職金もあるところが結構多いと思いますので、大きな事務所を考えられてはいかがでしょうか。

勿論、中小規模の事務所でもあるところはありますし、そういうところは募集要項でもアピールしてると思いますので、それを条件に探してみるのもいいかもしれません。

2/14 16:36 とっても小さな地方の事務所ですが、 就業規則、社会保険、(...

◆ 匿名2011/2/14 16:36(ID:5f9b8fb79002)

とっても小さな地方の事務所ですが、
就業規則、社会保険、(中退金ですが)退職金があります。

事務所の負担が大きいと思いますので、
とてもありがたいと思っています。

法を守るべき弁護士なので、
就労規則etcなど、本来率先して整備(?)
して当然ともおもいますが、
そうでもないようですね・・・。

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