■法律事務のちょっとした裏技教えて下さい。
法律事務は工夫の余地が大いにあると思います。
そのようなちょっとした便利な技を伊東家の食卓のノリで紹介しあいませんか?
私のオススメの裏技は以前ここで教えてもらった裏技ですが,
事務所の住所のゴム印を押した茶封筒を大量にストックしておくことです。
お客さんから返送が欲しい時それを入れておくとレスポンスが良くなります。
また破産をやるときは予め3-4個渡しておくと便利です。
このような皆様のお勧めの裏技教えてください。
皆で手法をシェアすれば仕事ももう少しだけ楽に楽しくなるかもしれませんし,よろしくお願いします。
11/25 22:27 それって法律事務なんですかね。 どこの会社でもやってるよう...
それって法律事務なんですかね。
どこの会社でもやってるようなことだし、別に裏技でもなんでもないと思うけど。
あんまり有意義とは思えないスレになりそうですね。
どうせ書き込むのはあの意味不明の長文と御託を並べる人だけになりそう。
11/25 23:06 >あんまり有意義とは思えないスレになりそうですね。 ど...
>あんまり有意義とは思えないスレになりそうですね。
どうせ書き込むのはあの意味不明の長文と御託を並べる人だけになりそう
愛の詩とか・・・?
11/26 9:49 事務所の住所のゴム印を押した茶封筒を大量にストックしてお...
事務所の住所のゴム印を押した茶封筒を大量にストックしておくことです。
これだけでは不十分。
外出するときに、この封筒を常に持ち歩くようにするともっと便利です。
特に弁護士が持ち歩いていると、外での相談の時に、○○の資料を後日送って下さいといったときとかには便利ですよ。
11/28 10:08 事務所の住所のゴム印を押した茶封筒を大量にストックしてお...
事務所の住所のゴム印を押した茶封筒を大量にストックしておくことです。
当事務所ではやっていなかったことですので、早速試してみたいと思います!
11/28 10:45 あともう一つ
これも既にやっているかもしれませんが,超整理法方式は結構いいと思います。
特に
・どうでもいいチラシやお知らせなどの書類の処分先として茶封筒を使う。
・依頼者ごとのファイルは取ったら左端に戻して作業ごとの時間軸に並べる。
この二つは簡単で効果が高かったです。
他にも皆さまの裏技あればご紹介いただけるとありがたいです。
お勧めの本とかでもいいので何でも紹介してください。
>それって法律事務なんですかね。
>どこの会社でもやってるようなことだし、別に裏技でもなんでもないと思うけど。
法律事務に付随する業務だと思います。
やってるところはいいんですよ。やってないところが一つでもあれば,それはそれでいいことだと思います。
・大阪の事務職員さん
うちの弁もそのように利用しているようです。
弁も便利だと言っていました。
・とくめいさん
良かったです。是非やってみて下さい。簡単で効果的です。
11/28 15:23 破産の依頼者にあらかじめ宛先つき封筒を渡しておくというの...
破産の依頼者にあらかじめ宛先つき封筒を渡しておくというのは便利そうですね!
今度ぜひやってみます。
ご存じの方が多いかと思いますが、私からもひとつ。
簡易書留、特定記録のハンコは封筒・差出票・受領票にあらかじめ押しておいて、ストックしておくと少しだけ効率が良くなる気がします。
11/28 15:38 Re: 法律事務のちょっとした裏技教えて下さい。
破産などの受任通知を出すときの余った部分で、法テラスや、郵送でやりとりすることの多い裁判所などの宛名ラベルを作っています。
11/28 18:29 最初の方もコメントされてますけど、ほんとにあまり有意義な...
最初の方もコメントされてますけど、ほんとにあまり有意義なスレではありませんね。
法律事務の裏技と銘打ってますが、事務の効率を上げるための当然のことでしょう。
宛名ラベルを作っておくとか、ゴム印を押しておくとか、裏技というより当然の雑務ですよね。うちの事務所では仕事が少ないパートの方の仕事ですよ。みなさん、暇なんですか?
11/29 9:21 「みなさん、暇なんですか」は失礼でしょう。 みなさん、隙...
「みなさん、暇なんですか」は失礼でしょう。
みなさん、隙間の時間(一日のうち5分でも)を見つけてしていますよ。
11/29 9:39 あの派遣、パート、契約社員等の非正規雇用のかたの多くはま...
あの派遣、パート、契約社員等の非正規雇用のかたの多くはまだ職業意識の確立の到達しない正規雇用のかたよりよほど業務が丁寧で煩雑さがなく感じがいいです。ラベルも結構重要なので、任されると思いますが
11/29 10:54 皆さま作っていらっしゃるでしょうが。 エクセルを使って、主...
皆さま作っていらっしゃるでしょうが。
エクセルを使って、主に債権差押のため、遅延損害金計算シートを作っています。
元金、起算日、申立日、利率を入力したら、遅延損害金が計算できるというもの。
私のエクセルの知識が乏しく、うるう年に対応していないので、来年に向けて現在手直し中です。
うるう年の判定セルを作ればいいのでしょうが、これを私が計算式にしようとするとIF関数がずらずらっとならぶことになっちゃいます。
どなたか良い方法をご存知ではないでしょうか?
あとは年齢計算シート。
生年月日を入力したら年齢が表示され、さらに20歳以下の場合は学年と、成人に達する日の属する月が表示されるようにしたのですが。
あまり使わないかな?
任意整理のための弁済計画表シートも手直し中。
債務額、1回の弁済額、弁済開始日を入力したら、弁済計画表がさっと出来上がるようにしたいのですが。
これがなかなか難しい。
VBAでコンボボックスとか使えたら格好良いのですがね。
もう少しエクセルの勉強をしないとダメだな、と思っています。
11/29 11:40 うちは、クレサラ顧客はファイルの背表紙に受任日を記入しま...
うちは、クレサラ顧客はファイルの背表紙に受任日を記入します。
その下に進捗状況がわかるシールを張ります。
≪任意整理≫
①債権調査中
②任意交渉中
③訴訟中
④入金待
⑤終了
棚にある状態で、在庫の進捗状況がわかるし、弁護士も受任日から日が経ってるものは、『これなんで②から③に移せないの?』とか言ってきます。
≪破産≫
①債権調査中
②積立待
③申立準備
④申立済
⑤終了
かな。
11/29 12:03 2011/11/29 10:54の匿名さま もしかしてご存知かもしれませ...
2011/11/29 10:54の匿名さま
もしかしてご存知かもしれませんが,ご参考に。
うるう年については,いくつかの計算方法があります。
4年で割り切れるか,100年で割り切れるかとやっていく手順と,2月29日に着目する手順(3月1日から2月28日を引くと2になるか1になるか,など)手順です。
ネットで検索しても数式は紹介されてますが,例えば第一東京弁護士会の「法律事務所のためのパソコンマニュアル 表計算ソフト編」という本にもこれが書いてあります。
この2月29日に着目する計算方法は初めて見たときは私もなるほど!と感動しました。ネットでは,お役立ち関数をまとめたものもあり,ネットで得られる情報は多くて助かっています。
なお,うるう年の計算方法のことは書いてありませんが,日本法令の「法律事務職員業務必携マニュアル」という本にも,いくつか,法律事務所向けの計算式が紹介されています。
ちなみに,それでも自分はめんどくさかったので,遅延損害金等のシートを自分で作ることはやめて,常に既存の利息計算シートを用いて計算しています。
たいていの場合はこれで対応できてますが(場合によっては若干作り替えますが),債権差押のときなどは,特別な工夫が必要なのでしょうか(自分がやったことないのでわかりません。すみません)。
なお自分が作ってときどき使っているのは,数式にTODAY(固定の日を入れる時もあるけど)を使い,生年月日を入れると常に現在の年齢などが表示されるセルを設けたシートです。
確かに,20歳など一定の年齢到達日を表示するのも便利と思いますが,TODAY関数なら,一度作って,しばらくして再度印刷するようなときにも年齢を修正したり確認したりする必要がないので。
11/29 12:12 任意整理の弁済計画表は、債務額、月宛弁済額、返済予定日、...
任意整理の弁済計画表は、債務額、月宛弁済額、返済予定日、初回、最終回と残額を出るようにと、実際の弁済実行日だけは赤鉛筆の手書きを記入するようなことを予定するものを組んでます。
依然は月宛弁済額と弁済予定日は二つのセルを同時に選らんでルダウンするのをマクロに記憶させてボタンにして押せばできるようなことを組んでました。でも、その辺は手でしたほうがそう手間でもなくて速いです。後は、債務総額と弁済予定額の合計(オートサム)が一致すればイフでOKが出るようにしてみたりしてます(趣味的に)。むしろスマートさ、利便より、きっと、間違いを未然に防ぐようなことを思って組むと良いと思います。
別に5社くらいの総債務額の合計を、数字の1回2回の弁済回数で一発で出るようにしてみたりとかしておくと、今の実際の債務総額がすぐに出ます。この二つをアナログに照らし合わせて確認してます。これだと、計算式のミスに気が付いて修正ができています。
11/29 12:54 =TRUNC(Z2*G2*IF(AI$1=1,(P2+S2/(365+Q2)+T2/(365+R2)),F2/365))
=TRUNC(Z2*G2*IF(AI$1=1,(P2+S2/(365+Q2)+T2/(365+R2)),F2/365))
11/29 15:00 タロイモさま、素敵なトピをたてて下さって、ありがとうござ...
タロイモさま、素敵なトピをたてて下さって、ありがとうございます。
2011/11/29 10:54の匿名です。
非常に勉強になってます。
2011/11/29 12:03の匿名さま
2月29日に着目する手順ですか!
素晴らしい! 私も感動しました。
私は、年が4で割り切れるときはうるう年で、でも100で割り切れるときはうるう年ではなくて、でもでも400で割り切れるときはやっぱりうるう年で、なんて数式をIF関数を使って考えてました。
ご紹介頂いた本も取り寄せます。
教えて下さって、ありがとうございました。
年齢計算シートですが、依頼者さまの多くが、平成○年の出来事というより自分が○歳の時の出来事と記憶されているので、当方では、それは何年のことかを表示するセルも作成しています。
TODAY関数を使って、常に現在の年齢が表示されるセルも便利そうですね。
債権差押の遅延損害金計算は、特約のない限り、まずは年計算をし、年に満たない場合、日割り計算(うるう年は366日で日割り計算)をし、合算するということですので、この通りの計算シートを作っています。
DATEDIF関数が便利ですね。
後は、小数点以下は切り捨てなのでROUNDDOWN関数を使います。
2011/11/29 12:12の匿名さま
「スマートさ、利便より、きっと、間違いを未然に防ぐようなことを思って組むと良いと思います。」
仰る通りです。肝に銘じます。
ありがとうございました。
11/29 19:09 利息計算ならこちらはいかがか http://www.vector.co.jp/soft...
利息計算ならこちらはいかがか
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se124360.html
11/30 15:55 皆さますみません。 ちょっと忙しくてレスが遅くなりました,...
皆さますみません。
ちょっと忙しくてレスが遅くなりました,今ちょっと電話待ち何で一気にレスします。
あとウチの事務所でやってる裏技として,赤いカラーのA4の用紙を買ってきて,それにパンチで穴をあけておきます。
そしてファイリングする際に,主張と証拠の境目,破産申立書と疎明方法の境目,相談票&メモとその他の資料の境目などに,その赤紙を挟んでいます。その赤紙の次のページから続く内容を書き込んでおります。
そうするとファイリングも楽ですし,弁にも分かりやすいと好評です。
・匿名2011/11/28 15:23ID:8458e8e75901さん
>簡易書留、特定記録のハンコは封筒・差出票・受領票にあらかじめ押しておいて、ストックしておくと少しだけ効率が良くなる気がします。
うちは書留はあまり使わないのですが(レター500を良く使う),そういう風に気軽に書留を使えるようにすればいいかもしれませんね。
・トクメイさん
>破産などの受任通知を出すときの余った部分で、法テラスや、郵送でやりとりすることの多い裁判所などの宛名ラベルを作っています。
これ便利ですね。早速やってます。
ありがとうございました。
・匿名2011/11/28 18:29ID:4cf4d76bb81
>最初の方もコメントされてますけど、ほんとにあまり有意義なスレではありませんね。
大きな事務所と違って個人事務所。しかも即独の事務所なんでノウハウの蓄積が不十分なんですよ。
ですので,皆さまのお知恵をいただけるとうれしいですし,色々教え合えばみんなが楽になるんじゃないかなと…
・大阪の事務職員さん
私のところでは個人事務所何で弁と二人だとここに書き込むのはサボってるつもりはないですが,やはり少し気後れしてしまいます。
・匿名2011/11/29 09:39ID:8f3b3f438b12
>あの派遣、パート、契約社員等の非正規雇用のかたの多くはまだ職業意識の確立の到達しない正規雇用のかたよりよほど業務が丁寧で煩雑さがなく感じがいいです。ラベルも結構重要なので、任されると思いますが
そうですね。やはり肩書が無関係だとは思いませんが,より重要なのはその人の意識と能力ですよね。私は週5出てますが,雇用形態的にはバイトです。
皆さまに負けないような,弁の力になれる良い事務員になりたいと思っております。
>エクセルを使って、主に債権差押のため、遅延損害金計算シートを作っています。
そこまで難しく考えずに過払いの時に使う利息計算表を流用したらいかがですか?
トピ立てについては私たち事務員の業務が効率化することが,事務員だけではなく弁や依頼人のためになると思っておりますので,情報交換したいです。
・匿名2011/11/29 11:40ID:974753ca0976
>うちは、クレサラ顧客はファイルの背表紙に受任日を記入します。
これよさそうですね。
うちは相談票のところにそういう欄を作ってますがいっそシールにしてしまった方がいい気がします。
シールは市販のラベル使うんですよね?サイズはA4の半分くらいですか?1/4くらいでしょうか?
11/30 16:55 ファイルのシールは、1センチ位の丸い色別シールです。 背表...
ファイルのシールは、1センチ位の丸い色別シールです。
背表紙に張ります。
赤は入金待ち
みどりは訴訟中とか
自分たちで決めました。
ようは、ファイルを取り出さなくても、棚を見れば全体の進捗状況がわかるようにしたかったのです。
11/30 17:57 >ファイルのシールは、1センチ位の丸い色別シールです。 ...
>ファイルのシールは、1センチ位の丸い色別シールです。
なるほど,色で判定ですか面白いですね。
私は現在背表紙に○に,債とか(債権調査票揃った),訴とか(訴訟中),書いてたんですがシールでやるのもいいかも知れません。
弁と相談してみます。
11/30 20:31 >ちょっと忙しくてレスが遅くなりました,今ちょっと電話...
>ちょっと忙しくてレスが遅くなりました,今ちょっと電話待ち何で一気にレスします。
トピ主様・・・あなた仕事中に何やってるんですか。
バイトさんと言う事は時間給でしょう?
こんなことして遊んでいる間もお給料頂いてるんですよね。
情報交換の井戸端会議ごっこをしていないで、ちゃんと仕事に向き合った方がいいですよ。
それがどんな「裏技」にも勝る事務所への貢献です。
あと、このトピが例え意義のあるものだとしても、トピ主がいちいちレスする必要はないと思います。
辛口ですみません。
12/2 14:50 最後の裏技としてもう一つクリアフォルダーの左上角にカラー...
最後の裏技としてもう一つクリアフォルダーの左上角にカラーの付箋をホチキスで留めてラベル代わりにすると便利です。
法テラス,聞き取り,ジャンク(基本使わないもの)などタイトルを付けて簡単に分類して保管できます。
破産では,基本(戸籍,住民票,委任状),債権,生活(収入や家賃光熱費),通帳,資産などと分けて管理しております。
・匿名2011/11/30 20:31ID:e97ccd8ca0cd
>バイトさんと言う事は時間給でしょう?
>こんなことして遊んでいる間もお給料頂いてるんですよね。
遊びのつもりはありません。
仕事中にここに書き込むことが出来ないというのであれば,ここに書き込んでいる人は全て仕事外にやってるということでしょうか?
正社員は偉いが,バイトは言われたことだけやってりゃいいということでしょうか?
私は先月は150時間くらい出てますし,残業代ももらっていません。
事務所の模様替えから,報酬や仕事のやり方まで全て二人で話し合って決めていますが,バイトというだけでそこまで言われなきゃいけないのでしょうか?
目の前の数分をけちる前に業務を効率化して効率よく働ける方がよほど重要だと思いますが,いかがでしょうか?
12/6 12:18 トピさんはバイトでも1対1の事務所では事務長です。事務局...
トピさんはバイトでも1対1の事務所では事務長です。事務局の最高責任者です。
そして使える人員は自分のみ、外が何を言おうが、鶏の頭です。牛の尻尾には何もわかりません(根本的に仕事のやりようが異なります)。相手にしている暇はそれこそないです。外にも気軽に出れません。地元の裁判所へにも場合によっては、郵送申し立て、宅急便を利用するを工夫うしなくてはいけない。銀行への記帳もままならない。債権者と無制限に電話で話せば、事務所は話し中になるし他にも幾つも工夫がいるはずです。その中でネットは有効な業務ツールであると思いますよ。
12/9 22:35 >目の前の数分をけちる前に業務を効率化して効率よく働ける...
>目の前の数分をけちる前に業務を効率化して効率よく働ける方がよほど重要だと思いますが,いかがでしょうか?
>いかがでしょうか?
・・・とまで振られたので、このサイトに最後のレスのつもりで書き込みます。
まあ、色々言いたい事はありますが、私は貴方の教育係でも何でもないので、職務中にこのような場で一つ一つ
「あ、それはいいですねえ~!あたしもやってみまーす」
みたいなレスを書き込む位なら、「業務時間外に自分の為になる勉強をした方がいい」とだけ申し上げます。
いつか分かりますよ。
法律事務職員はプライドの高い方(もっとこの仕事を極めたい!!的な)も多いですが、所詮はどこまでいっても事務員。
弁護士も、どれほど言葉では持ち上げても、「所詮事務員」と考えています
この「所詮事務員」を何かの形で打ち破れる人生だといいですね。
私も含めて。
12/12 18:28 ・fffdf6b0e96 そうですね。 週3の事務員がもう一人増えた上...
・fffdf6b0e96
そうですね。
週3の事務員がもう一人増えた上週5出るようになったので,こちらとしては弁の手足としての役割に集中できるようになったと思います。
ですので,もう少し事務所効率化のことを考える時間を作れそうなのでこのトピを立てさせてもらいました。
・597f1f8929fc
ならば他所の事務員にあれこれ教えてる人は,自分のためにすらならなってないわけですが,それでも業務時間外にやってるということですか?
ここで書きこまれている人は大抵職後ではなく,就業時間内に書いていませんか?
私は所詮事務員でありますが,知人の事務所立ち上げに助力しているところで,事務所のあれこれを効率化することにはそれなりに意味があると思っております。
ここの書き込みだって電話待ちの時間や仕事の区切りなどのちょっとした時間に書いております。
バイトってのは事務所の体力的な問題でそうなってるだけですし,バイトだからどうだとか言われるいわれはないと思っています。
まあそろそろ事務所も機能してきたし,積まれた仕事も片付きそうだし,そろそろ法律事務の仕事もひと通り分かってきたので,そろそろ潮時かもしれませんが…。
1/2 15:29 今さらですが、
郵券(収入印紙等)の在庫管理が無駄に感じたので、郵便局に相談したところ、後納郵便サービス利用を提案されました。
これが意外に便利でした。
さらに、郵券や収入印紙も必要な分をFAX注文(支払は配達時に現金払い)すれば、配達ついでに持参してくれることになったので、これも便利です。
色を使ったステータス分けは、今後入所する事務員が万一色弱だった場合を想定して、導入はせず、紙媒体やPCデータも含めて、1から9までを使って管理しています。
元々民間企業
1/30 1:41 ウチのノウハウ全部出します。
・A4ノート業務管理
ToDoなどの業務管理として使う。
見開き2Pを1日分として使う。
次の日は余った部分は白紙のまま次のページを使う。
そして予め2週間くらいの日付を書いておく。
次に全てのページに縦半分づつ折り目をつけておく。
そうすることで見開き2Pで合計縦四列を使うことができる。
一番右側の列はToDoとして使う。
今日やることを書いておく。
弁から指示されたことも書いておく。
優先順位や時間の指定があるものは、書き始めの部分に○書いて時間や順位を書いておく。
仕事を進めた結果、後日新しい予定が入った場合は、その要件をノートのその日付のページのToDoに書く。
業務管理ノートは一日中開いたままで机の上においておく。
そして1日の最後には明日やる仕事を次のページに書き写しておく。
閉じるのは一日最後だけです。
これやり始めてから仕事量に押しつぶされることがなくなりました。
お勧めです。
・リーガルパット
メモとしてすごく便利。
パット1冊ごと予め穴を開けておけば、メモ→切り取り→そのままファイリングが出来る。
特に破産者ごとの進捗管理に便利。
破産者の2P目にリーガルパットで進捗メモを予めファイリングしておく。
それでその人の仕事が終わったら、
○に日付と、今何を待っているのか。それはいつ来るのかなどを書く。
・ファイルワゴン
依頼人ごとのファイルをラックに入れると出すのが面倒なので、ワゴンがあったほうがいい。
一々立ち上がってラックまで行かないで手を伸ばせるだけでファイルを取ったり戻せるので机を広く使える。
5000円くらいで2列ファイルを入れられるのがいいと思う。
・googleIME
グーグルの辞書はソフト色々便利。
それでなくても郵便番号のユーザー辞書だけは最低限入れておくといい。
●知っている人もいるだろうけど、知らない人もいると思うちょっとお得な破産の話。
・破産申立の通帳は1年分でいい。
これは横浜地裁の例であり、他の裁判所はどうか知りませんが、破産申立において通帳は1年分でいいそうです。
ウチも含めなぜか2年だと思い込んでいる所が多いので確認して見ることをお勧めします。
1年分になると通帳のチェックが本当に楽になります。
神奈川の人は是非1年でやるべきですし、神奈川以外の人は裁判所に問い合わせてみるといいと思います。
・債権調査表において、債権の内容がわかれば履歴はいらない。
これは横浜でもギリギリっぽいですが、債権調査表の履歴はなしでもOKみたいです。
馬鹿みたいに長い履歴をコピーしなくても良いので楽です。
>事務員二年目さん
料金後納いいですね。
明日郵便局に電話してみます。