■ロプロの担当者に対する電話対応(残債務がある場合)
困っちゃいましたね~
経過利息を付けて一括払いしか認めないんですか、
だからそれは無理だってこの前から言ってるのに、
それは単にそちらの理屈で、
こちらはそんなものは認めないわけなんですが、
そもそも何でこんなことになるのか、
アコムさんやプロミスさんなら簡単に話がまとまるのに、
元金で36回の分割って言えばそれであっという間に合意するのに、
つまりうちの事務所じゃなくてお宅のほうに原因があるわけで、
本当にどれだけ時間をロスしてるのか、
○○さんだって、アコムさんやプロミスさんに勤めていたら、
元金だけの分割和解でOKという返事をくれたわけで、
○○さん個人の意見じゃないわけですから、
○○さんが上席を説得してくれるなら話は別ですけど、
それを期待しても裏切られるでしょうから、
別に○○さんを個人攻撃しても始まらないし、
ちょっと黙って私の話を聞いてください、
私が喋ってるんですから、
お宅を相手にするときは何回も何回も電話してお互いに不機嫌になって、
本当に時間の無駄で、話が進まなくて、生産性がなくて、
こんなのは下っ端は上から言われていることを繰り返しているわけで、
私や○○さんみたいな下っ端が本気で喧嘩してもアホなわけで、
それでねぇ、ここでこちらがクレサラ統一基準を持ち出してもねぇ、
○○さんが顔を真っ赤にして反論するのはわかってますから、
そちらもクレサラ統一基準に対する反論は用意していて、
今だってお手元にあるでしょう、
法律事務所や司法書士事務所に対する反論のマニュアルがあるんでしょう、
本当に生産性がない、冷静に考えればアホみたいですが、
最初から相手をマニュアルに乗せようとして
こちらの話は聞くふりをしながら全然聞いてなくて、
皆さんマニュアル通りに相手を引っ張り込むことばかり考えて、
最初から喧嘩腰で、社会人としてのルールも守らないで、
こちらが何を言っても正面から答えないし、
こちらの言葉が切れたところで口を挟むし、
それでも口が挟めないと無理に遮るし、
声が重なっても相手に失礼だとも思わないで、
皆さん「私共といたしましては」なんて会社を代表するようなことを言って、
結論が先にあるなら、そもそも議論する意味がないのに、
意思疎通を図っているふりをしながら、
○○さんも用意した言葉を機械的に繰り返して、
それも相手に失礼だという気持ちもなくなって、
まあ、ブラック企業の従業員に共通なんでしょうから、
人間らしく頭を使えとか、もう期待する気も起きないですが、
もう、クレサラ統一基準を説明して理解してもらうとか、
そんなレベルじゃなくて、
要するに理論じゃなくて、
ちょっと黙ってください、
私が喋ってるんですから、
要するに、○○さんも完全に保身に入ってるわけで、
人間は追いつめられると本性を露わにするわけで、
本性をむき出しにして相手を批判して自分を正当化するわけで、
自分で頭なんか使ってなくて、上から言われたことを繰り返しているだけで、
そんな頑なで強情な人を説得するのが無理だというならば、
私のほうだって弁護士から言われて仕事してるんで、
一括払いで経過利息付きだなんて和解案にOKしたなんて日には、
あそこは弱腰の事務所でちゃんと交渉してくれなくて、
自分で払ってるときよりも弁護士に頼んだほうが返済が苦しくなったなんてことになって、
それじゃあちゃんと仕事してないのは明らかですから、
あそこの事務所に頼むと損をするなんて悪い評判が立って、
それなら別の事務所に頼もうということになって、
依頼が来なくなって、
だから事務員が弁護士の指示に従わないことなんかできないわけで、
元金での分割和解を飲んでもらえるまでは私のほうも絶対に電話が切れないわけで、
その意味で○○さんが私を説得するのは絶対に無理なわけで、
経過利息を付けて一括払いなんて話を弁護士に持って行けないですから、
怒鳴られて出直して来いと言われますから。
○○さんだって自分がそうだから、わかってるでしょう、
上席には逆らえないから外に向かって吠えてるんでしょう、
それをわかって最初から無理を承知で、
金がない人間に対して金払えなんてどう考えても不可能な要求を持ちかけてるわけで、
無理だとわかってないなら本物のバカなわけで、
だからお互い喧嘩したくなくて喧嘩してるわけで、
私だって○○さんに個人的な恨みはないですが、
だからいつまでも結論が出なくて争ってても本物のアホなわけで、
ちょっと黙って私の話を聞いてください、
私が喋ってるんですから、
現実問題としてどこかで妥協しなきゃならないんですが、
そちらがこちらの事情は関係ないというなら、
こちらもそちらの事情なんかどうでもいいわけで、
こちらがそちらの事情を聞く義務もないわけで、
そちらだけがこちらの事情を聞かないというのは虫が良すぎるわけで、
それで、どこで実際に妥協ができるかというと、
そもそも、お宅がアコムさんやプロミスさんみたいにすんなり行かないのは、
お宅にお金がないからだってのは百も承知で、
消費者金融なら新規の貸し付けを増やして利益を上げるのが本筋でしょうに、
そっちの努力を怠って利益が上がらないもんだから、
払えない人から無理矢理むしり取ろうとしているわけで、
これは要するに滅茶苦茶な理屈で、
お宅が新規の貸し付けを増やす努力をするのが先なのに、
だからそんな会社の方針に賛成できるわけがないわけで、
○○さんのような下の人間は上席から怒鳴られるわけで、
債権回収ならうちの事務所だってやってますから、
取れない人間からはどう頑張っても取れないことは常識でわかるわけで、
まあ、どんなブラック企業でも○○さんがせっかく入った会社ですから、
嫌なら辞めろとは言えないですし、
就職も厳しいですから、
ちょっと黙って私の話を聞いてください、
私が喋ってるんですから、
○○さんが上に言われた方針に従わなければならないのは同情しますけど、
同情するから同意するなんてのはそもそも無理なんで、
普通に冷静に考えれば、
債務者は分割払いが苦しいから、弁護士や司法書士に頼んでるわけで、
一括払いできるならとっくの昔にしているわけで、
できないから弁護士や司法書士に頼んでるわけで、
常識で考えて一括払いできないわけで、
その常識が理解できないのは、
自分さえよければ後はどうでもいいという自分勝手な理屈を押し通しているわけで、
よっぽどのバカじゃなけりゃ常識でわかりますから、
○○さんがバカだとは言わないですが、
ちょっと黙って私の話を聞いてください、
私が喋ってるんですから、
つまりそちらの理屈の根拠は何かというと、
全部お宅にお金がないから、というところがスタートなわけで、
それがお宅とアコムさんやプロミスさんとの違いなわけで、
でもお金がないというのならば、
こっちの債務者はもっとお金がないわけで、
企業と個人とはお金がないのレベルが違うわけで、
○○さんの月々のお給料で考えてもらえばわかるでしょうけどね、
債務者が親戚や友達や誰かに工面してもらえるならとっくにしていますよね、
弁護士費用もかかりませんから、
それができないからわざわざお金を払って弁護士に頼んでるわけで、
だから本当に簡単な話なんですが、
こうやって理詰めで考えれば
経過利息を付けて一括払いなんて土台無理に決まってるわけで、
○○さんもバカじゃなければ常識でわかるはずで、
それでも聞く耳持たずなのは、○○さんが上席のことばかり気にしているからで、
元金の分割の話を持ち帰ったら上席に怒鳴られるからで、
つまり、自分の頭でものを考えられないからで、
別にそれが悪いと言ってるわけではなくて、
○○さんだってアコムさんやプロミスさんに勤めてれば話は違ったわけで、
今は実際にそのような立場にいるから別のことは考えられないわけで、
それならこっちも同じことなんで、
事務員は弁護士から命令されて対応しているわけで、
私だって立場は○○さんと同じなわけで、
だから○○さんの意見だけが通らないのも常識なわけで、
○○さんもそれをわかった上で同じことを繰り返して、
こちらを根負けさせるのが最初からの目的なんであって、
電話をしてる間は他の仕事ができないですからね、
それで生産性のない電話で時間を無駄にさせて、
その間に他の仕事が溜まって、残業になって、
そういうことを全部わかった上で電話をするのは単なる嫌がらせですから、
社会人としていかがなものかと言われても仕方がないわけで、
ちょっと黙って私の話を聞いてください、
私が喋ってるんですから、
○○さんは単に金返せと言ってればいいですけど、
弁護士の仕事はもっと大変なわけで、
交通事故で大怪我して一生苦しんでいる方や、
事故で亡くなったご遺族からも何人もご依頼を受けてますし、
離婚や不倫で財産分与や慰謝料の話は修羅場ですし、
単に金返せ、と言う話よりは何十倍も複雑ですし、
パワハラや不当解雇や過労死の労働問題は悲惨ですし、
何年もかかっている泥沼の相続争いもありますし、
刑事事件で殺人罪の被告人の事件も担当してますし、
私も弁護士と一緒に全部の事件を把握してますから、
その中で優先順位をつけるのが社会人の義務ですから、
仕事の重要性からすると、申し訳ないですけど、
私が○○さんの相手をするのは下の下のほうになりますから、
別に見下したくて見下してるわけじゃないですけど
あまりに○○さんが使っているマニュアルがひどいですから、
これは単なる嫌がらせでしょう、
電話で相手を不愉快にさせて、
電話の相手を心理的に追い込むためだけにマニュアルが改訂されてるんでしょう、
嫌がらせのためだけのマニュアルとなって、
それに従って皆が同じような電話をかけて、
それが人間としておかしいと感じる倫理観もなくなって、
だからねぇ、経過利息を付けて一括払いしか認めないなんて話は聞けません、
せめてアコムさんやプロミスさんのレベルの和解案がだせるようになったら、
話を聞きますので、
今日は電話切ります、ハイ。
(ガチャッ)
12/13 17:03 また、長文うんちくとか、いわれるかも、知れませんが、 大元...
また、長文うんちくとか、いわれるかも、知れませんが、
大元のダイシン、日英とも、昔のご担当は軍隊形式でそうとう厳しく鍛えられていたように思いますが、そのなごりですかね。
マニュアルに誘導されるのが嫌なご様子にお見受け致しましたが、何に対してどんなことを言っていますかね。どうせあまり変わり映えしない、大したこと無いことを言っていませんか?「クレサラ基準は法律の規定ではないでしょう?」とか「利息は正当な権利として付せ」とかではないですか?
僕の思う、こちらサイドの回答としては、基準は利息制限法に引き直しを手入力してた昭和56年頃にはもうありました(?)ようにも思います。50年代の東京3会の相談センター基準がその起源といわれています。現実の債務整理の中で起こってる問題点に解決の指針を与えた画期的なものです。たとえば、元金のみの和解は、元金に何かを付すことは、それが常態化すると、債権者は何も早期に和解解決するメリットもないので、どんどん整理が遅れていく事態となります。それは経済的窮状にあるお客さんにとって、よろしくないばかりか、その不良債権を早期に解決できないことは債権にとってもよろしくないので、早期解決は双方のメリットであるので、長く債務整理村の住人はきちっと守っていました、言わば慣習法として、それが現実規定されるより迅速にかつ柔軟に機能しているものです(フットワークの悪い国会運営、判決一つで整理の基準がバージョンアップを求められる性格等に対してはそれが規定されるよりは、慣習法としての形態であるほうが好ましいとされたのでしょうか?)。広く村の中である用水の利用の決まりとか、広く住人に認知されているものに一定の規定と同じような法益を民法が認めているように、基準は村の構成員、お客さん、債権者、弁護士、司法書士「書士会にも同じような基準があります」等多くの構成員が極めて長く順守していました。(一部、守らない乱暴者もありましたが)
その中、同社の前身のそれぞれは、まずダイシンは協会の会長会社で、比較的弁会に真摯で、5%に対して、懈怠の制限法利率の1.46倍に、こだわってた以外(当時の40%とかの無茶な貸付の利率であればそれも制限法の1.46倍は意味があったかも知れませんが、29.2%の時代では不向きでした。)は基準には至極、協力的でした。また次に、日英も、事務手数料、取立手数料の利息への充当には露骨に嫌がってましたが、他はあまり関心がないのか、基準にはどうでもよかったみたいで、順守の立場と言ってよいのかなとも思います。その二つが一緒になってるのだから、規定でない云々には言える立場でないでしょう。いままでのとおり守ってくださいです。「規定」と「利息を付せの正当性」についてのこの回答に何か言って来たら、更にそれに対して、論破していくと良いですかね。でまだ納得しなかったら、それを引っ張ってトップまでステージあげてやってみて何か良いことありましたか?消極的立法もあるので、法律はすぐに変わるものです。悪いことは言いませんが、順守が双方のためですって。くらいで分かっとく方が良いと思うな(相手の身になってみても)。
2/10 13:41 コミュニティーサイトを拝見しはじめ、初めて投稿します。 ...
コミュニティーサイトを拝見しはじめ、初めて投稿します。
過去の投稿を見ていて、思わず止まって見入ってしましました。
サラ金との対応は、大変なことがありますよね。ID31e606677a87dさんの文章が面白い(面白いといっては失礼ですね)。怒りにまかせてただ書いているだけではなく、エッセイに近いですね。「私が喋っているんですから」の文言は、気に入りました!
最近は、それほど、債権者との対応にエキサイトすることは無くなりましたが、
1、債権者なのか、債権者の保証会社なのか、業務委託を受けただけの会社なのか、よくわからない(というよりは、その会社が法律的な知識がない)・・・今は破産した会社(の関連会社)と言えば特定できるでしょうか。
2.分割払いに応じるが、元本、経過利息、将来利息(5%)も、といって関西弁で話をもちかけられると、嫌悪感をいだいてしまった。関西人の商売人根性が理解できない、地方都市出身者なもので(私は標準語でしゃべります)
。結果的には将来利息は免除してもらいましたが。
3.任意整理の介入通知を出した途端、連絡があって、確認事項のやりとりまではいいのですが、方針については、法的整理ではなく、本人は払っていく意思があると伝えたところ、「本人の気持ちは関係ない」と言われました。依頼者の意思が大事でしょうに・・・
2.3.は最近のことで、イラッとしました。私も、冷静に、冷静に、と。この場をお借りしてはけ口としてしまいました。
2/10 16:31 そんなたいしたものかは別にして、電子の海に瓶に詰めて流し...
そんなたいしたものかは別にして、電子の海に瓶に詰めて流したものが未来の後輩に届いたようで、素直にうれしい。