パラリーガルコミュニティ MYページ 会員登録
パラリーガルのことなら、パラリーガルweb

事件管理について

2011/12/11 10:58
みゃあこ(ID:10de168f3b34)

①裁判所や検察庁、相手方弁護士に提出した書類は、どんなふうに記録されていますか?今は依頼者ごとにルーズリーフを1枚用意し、そこにたて線2本を引き、提出日付・提出書面・提出先を記入して、バインダーに綴っています。
②郵便物はどうでしょう?こちらから出す分については、スケジュール帳に例えば今日なら12月11日の欄に、"Aさん(  )"←カッコの中は送った書面を記入しています。また、こちらに到着した郵便物はノートに「12月11日"Bさん"」とこれまたノートにつけています。 
③任意整理については債権者との電話のやりとりはどのように記録に残しておられるでしょうか?

以上のことはPCで、依頼者ごとに管理したいと考えています。皆さんのやり方を教えていただけますか?(ちなみに、同じように法律事務所に勤める友人は、コピーをとってファイルにきちんと綴っているため、①②のように、わざわざ他のノート等には記入していないと言います。)

全投稿の本文を表示 全て1

12/11 20:48 基本は、ちなみに、当方が出す書面は、コピーをとってファイ...

◆ 大阪の事務職員2011/12/11 20:48(ID:494b9f5c7601)

基本は、ちなみに、当方が出す書面は、コピーをとってファイルにきちんと綴り、相手方から来た書面は、それをファイルに綴っています。
よって、わざわざ他のノート等には記入していません。

また、当方が出した書面は、パソコン内の事件後とのフォルダにも保存されています。

© LEGAL FRONTIER 21