■青色申告の承認
複式簿記で青色申告の承認を受けたいのですが、備付帳簿で必須なものは何でしょうか?
現金出納帳、総勘定元帳、預金出納帳ぐらいでだいじょうぶでしょうか?
3/7 12:14 「青色申告 備付帳簿」で検索すれば,参考となる情報は得ら...
「青色申告 備付帳簿」で検索すれば,参考となる情報は得られるのではないかと思います。
ところで,申請書上でどの帳簿に○を付けておくかということは別として,会計はソフトで作成するんですよね?
会計ソフトで管理するなら,基本的に,必要な帳簿はどれも自動的に作成されると思います。
もし,会計ソフトを利用予定でなかったのであれば,ぜひソフトを使用することをお勧めします。手で管理するよりはるかに確実・簡単・迅速にできますので。
3/7 15:00 会計ソフトは弥生会計を使います。 作成する予定の帳簿は、...
会計ソフトは弥生会計を使います。
作成する予定の帳簿は、現金出納帳と総勘定元帳ぐらいだったので、それで65万円控除の適用を受けれるかどうかわからなかったのですが、大丈夫みたいです。
ありがとうございました。
3/7 15:54 総勘定元帳があれば,他の帳簿も兼ねられるらしいので,その...
総勘定元帳があれば,他の帳簿も兼ねられるらしいので,その意味では,たぶん大丈夫と思います。
が,そもそも会計ソフトで総勘定元帳が作成されるなら,自分が意識していなくても,該当がある限り,他の該当する帳簿も自動的に作成されることになると思います。
普通に記録していけば自動的に作成されるのであまり気にしてませんが,自分は,預金出納帳と固定資産台帳(ここは自動ではないけど)も必須とは思います。
弁護士報酬の分割払い等の人がいれば売掛帳も使います。