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弁護士費用の積み立ての不順調な依頼人

2013/4/3 11:44
mikette(ID:d3280c6d905a)

いつもこのペ-ジで勉強させていただいております
ありがとうございます
私は債務整理を主に担当をしています。
依頼人から弁護士費用の積み立てがなかなか進まない場合、みなさんの事務所ではどのような対応をされていますか?
破産や再生など、受任後既に2年経過してもまだ費用が積立出来ない依頼人が多くて困ってます。
なにか良いアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します

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4/3 11:58 約束どおりに積立できなければ仕事(破産、再生の申立等)が...

◆ 匿名2013/4/3 11:58(ID:65e02d5bbe6f)

約束どおりに積立できなければ仕事(破産、再生の申立等)ができないだけですが、
受任から2年ともなると債権者に多大な迷惑をかけていることになるので、
段階的に督促を強めて辞任という方針もあり得ますね。
事務員にできることは、積立が遅滞していること、債権者からの反応等を、ことあるごとに先生にご報告することだけですが。

以前いた事務所では、分割でしか弁護士費用を支払えない依頼者には、着手金は事前にいただくのではなく案件と同時進行で、報酬はもちろん案件終了後に、少額ずつの分割でいただいていた場合も多く、
着手金の回収が事案の終了までに終わってないことも多かったです。
そのまま報酬もずれこみ、最終的には踏み倒されることもしばしば…。

4/3 12:23 大変ですね。 どちらもそうと思いますが、順調な方のほ...

◆ 匿名2013/4/3 12:23(ID:28ec65ec62c5)


大変ですね。

どちらもそうと思いますが、順調な方のほうが少ないです。

同時廃止の家計の収支表を記載していただいて、原資の捻出額を算出します。

(でも感覚では普通3万円までくらいがボーダーラインでしょうか?)。

で、無理な月はあっても良いので、とにかく、止まらないで、5,000円でも、1万円でも、可能な額を入れてもらうように話します。
「とにかく、はいってくると何とかなります。止まると、どうもできなくなります。」

それと、僕は任意の弁済をするときは、後半になって、ゴールが、比較的、まじかになってくると、弁済したことの報告と残額のお知らせをしています。

(初めからしても良いとも思います。が、最初だとゴールの遠さに絶望的になる方も懸念します)

入金が無いときには、「無い」とストレートに連絡しないで、何か、昔の和解書の原本、最初に預かった資料の返却をしてみたり、してます。

それとなく気が付いていただくように、してます。

4/3 16:04 事務局は放っておきます。。。 入職したばかりのころは、入...

◆ 匿名2013/4/3 16:04(ID:54a9b4ee4002)

事務局は放っておきます。。。
入職したばかりのころは、入金がないと焦っていましたし、債権者に謝ってばかりいました(笑)
債権者から電話がかかってきたら「申立費用の積立ができていません」といいます。
債権者からの電話がたまってきたら、弁護士がやっと、重い腰をあげて依頼者に電話。
受任後2年経過してもまだ費用が積立出来ない依頼者をかかえてる事務所、たくさんあるんじゃないでしょうか。

4/4 15:24 2年くらいかかるのが普通ではないでしょうか。 本来、お金...

◆ 匿名2013/4/4 15:24(ID:b512dd4f068e)

2年くらいかかるのが普通ではないでしょうか。
本来、お金は債権者に返すべきものです。
債権者に返せなくなって、どうにも首が回らなくなって、
初めて弁護士に頼むというのが筋です。

債権者に言わせれば、弁護士に払う金があるなら俺に払え!!
というところでしょう。
債権者への義務は踏み倒して、弁護士費用だけはさっさと払えるとなれば、
これはどう考えても変です。
法律がこのような状態を正義とするわけがないです。

裁判所からは、破産や再生の申立てが何で遅れたのかと突っ込まれますが、
書記官からは世間知らずの質問が多いです。
裁判官からの指示なら、裁判官が世間知らずなのでしょう。
お金に苦労してないですから。

4/4 15:28 あと、年末年始とかの休暇のある場合、「事務所の休暇のお知...

◆ 匿名2013/4/4 15:28(ID:28ec65ec62c5)

あと、年末年始とかの休暇のある場合、「事務所の休暇のお知らせ」とかを、送ってます。(督促的、ストレ-トなものは、きつい印象になる懸念があります。結果、連絡が途絶えるのを恐れます)

支払いの管理する。と何かと、良いです。うまくいきます。そう思います。

何とかなるというのは、法的整理だと、官報広告料等、申立実費(印紙、郵券)だけ何とかしていただくと、弁護士費用、報酬請求等は、免責確定後(案件終了後)の請求でも良いと思います。
「2年」も置くと、債権者からの真の信頼に不足する場合も確かに、出ますけれど、「辞任」が信頼回復の手段になることも、また、遠いとも思います。

事務所のカラーで自由でしょうけれど

辞任するくらいなら、持ちだしは、ダメです。

嫌ですけれど、報酬、もらえない可能性も若干思いながら、手続きは完了させる。

のが、品位と言うものとも思います。

それが、弁護士事務所には似合うと思います。

たまに、多少、少なくても、法テラスが無難かなとも思います。が

4/4 17:22 法テラスの法律扶助を使うのも一つの手でしょうね。 使う...

◆ 匿名2013/4/4 17:22(ID:78af23a89287)

法テラスの法律扶助を使うのも一つの手でしょうね。

使うかどうかは各事務所によると思いますが・・・。

4/5 10:15 うちの事務所の場合は破産はほぼ扶助 任意整理や個人再生の...

◆ 匿名2013/4/5 10:15(ID:580a9e4ecb7e)

うちの事務所の場合は破産はほぼ扶助
任意整理や個人再生の場合は返済見込み額+α
で着手金を分割で貰うことにしています。

そして、2回以上支払い怠った場合は
破産に方針変更するか辞任だということを
事前に説明して、実際そうしています。

法律事務所に債務整理の相談に来る人は
その時点で、債権者との約束を破っています。
その後、弁護士との約束も破るようでは
今後数年間支払いをしていくことは難しいからです。

また、私のところの管轄の裁判所は
受任から六ヶ月以上経過したら
六ヶ月以内に申立てが出来なかった理由を
上申することになっています。

なので、扶助破産でも1年以内に申立が
出来ない場合も辞任です。

対策としては、放置する理由を探すのではなく
厳しい内容や行動も含めて説明するべきと思います。
(親が、注射が嫌いな子供に対しても、予防接種するようなものです。)

余談ですが以前に
弁護士が鬱を理由に破産事件を放置していたら
その依頼者から鬱が長引いたのは破産が放置されていたらだ
と訴えられたという事例がありました。

4/5 10:22 法の正義の本質は、僕は、たぶん、この金融の仕組みを円滑...

◆ 匿名2013/4/5 10:22(ID:28ec65ec62c5)


法の正義の本質は、僕は、たぶん、この金融の仕組みを円滑に支えていくためには、それにともなって、必ず発生する。

返せない方が出てくること(この問題)への対策を設けて、それを、支え、ある意味、安心して、この個人に小口に提供する、金融、ファイナンスの仕組みが円滑に、めんめんと続き、25条、周辺のセーフティーネットの一助となることを期待してる。

それで、どのような状況のかたも、そこから回復して、しっかりと、また生産性を高めて、また、再生産に寄与してください(寄与させる)。

と言うことあると思います。

そう思うと(思えると)、債権者も見え方も違ってくると思います。が、

弁護士事務所の取るべきありようも違ってくるような場合もありましょうか。

ただのサービス業です。

が、教育は不要、違うと思います。(カラーで自由ですが)

また、昔は、裁判官になれる人は司法試験、受かる人の中でも特に優秀ですから、在学中に受かってるかも、知れませんね。

それで、大学卒業して、司法修習の学校の中で、勉強して、それが終わって現場で勤務とかだと社会に触れないで、たぶん、クレジットカードも作くった経験もないで(昔は、学生は持てない時もあったように思います)、人を裁くことになる人もあったでしょうか?

それを本人の身になってみると、けっこう大変だと思いますよ。

いきなり自分がそのような身になってみることを想像する(ありえないですが)と、怖いと思う。と思います。

偉いじゃないですか?

やっぱり、優秀でしっかりしてる。と言うことではないでしょうか?

今は違うかな?

4/5 10:53 ID:28ec65ec62c5こと「はく」 だから何なんですか。 暇...

◆ 匿名2013/4/5 10:53(ID:17ccd9a2c7e8)

ID:28ec65ec62c5こと「はく」

だから何なんですか。
暇なんですか。
暇なら事務所の掃除でもしたらどうですか。
毎回毎回同じような持論を繰り広げていい加減うんざりです。
あなたのコメントを不快に思う人間もいることをもっと自覚してください。

4/5 13:31 積立できない方の場合、法律扶助は確かに一つの手ですが、 ...

◆ 匿名2013/4/5 13:31(ID:5d39219759c3)

積立できない方の場合、法律扶助は確かに一つの手ですが、
いかんせん安すぎるのが・・・

もちろん依頼者にとってはそれでも高額なんでしょうが、
諸々の経費(人件費含む)とか考えたら、正直とても見合う額じゃなく、
ボランティア??みたいな感じに・・・

金額の改定とか検討されてないんでしょうか?
・・・すみません。愚痴でした。

4/5 22:43 私も同じく

◆ 匿名2013/4/5 22:43(ID:5d0b1f62951b)

ID:28ec65ec62c5は気持ち悪く感じた。

4/6 13:16 トピ主です

◆ mikette2013/4/6 13:16(ID:d3280c6d905a)

2年位積み立てに掛って、皆さんも苦労なさっている事が分かり、”私だけが悩んでいたんじゃないんだ”とヘンな意味では無く少しホットしました
現状は弁護士費用の積み立てを見て状況が悪いと本人へ連絡して、生活の様子等を確認して勧めています。
受任後6か月を過ぎて申立をすると、申立遅延の上申をしなければならない裁判所もあると聞き、私の状況はまだまだ甘いんだなーと思いました。
皆さんのご意見とてもためになりました
本当にありがとうございました

1つ残念なのは、元々の質問事項と方向性の違ったお返事をしてくださった方がいたことです。
せっかく私の協力依頼に対し、真剣にお答え下さった皆さんにお気持ちを悪くさせてしまった事、本当に残念です
失礼を承知で書きますが、きちんとトピックスの内容を把握して、お返事頂きたいです。

4/8 10:10 ID:78af23a89287さん 破産の件を法テラスの扶助でやると...

◆ 冨士山2013/4/8 10:10(ID:b512dd4f068e)

ID:78af23a89287さん

破産の件を法テラスの扶助でやると、免責を通しても報酬が入ってきませんよね。

ですので、うちの先生は「1円にもならない案件だ」とか愚痴ってばかりいます。

実際に書類を作っている事務局としては、横で聞いていて精神的に苦しいです。

責任ばかり重くて、ミスが許されなくて、しかも新たに1円にも入ってこない。

できれば破産の件は法テラスでやりたくないです。

4/8 10:11 ID:580a9e4ecb7eさん 私のところの管轄の裁判所でも、受...

◆ 冨士山2013/4/8 10:11(ID:b512dd4f068e)

ID:580a9e4ecb7eさん

私のところの管轄の裁判所でも、受任から6ヶ月以上経過した場合の上申があります。

そのたびに、書記官には法律事務所の苦労が解らないだなぁとがっかりします。

「何でこんなに簡単なことが6ヶ月以内にできないのか」と、本当に軽く言われます。

こちらがブチ切れたいのを我慢しているのに、書記官のほうが逆ギレします。

それで、思わず私が電話で切れかかったら、電話を切ってから先生に怒鳴られました。

事務員は、たとえ何があっても書記官にはペコペコしていなければならないのだと。

4/8 10:12 ID:28ec65ec62c5さん いやいや、本当に頭でっかちで社会...

◆ 冨士山2013/4/8 10:12(ID:b512dd4f068e)

ID:28ec65ec62c5さん

いやいや、本当に頭でっかちで社会経験がなさそうな裁判官もいますよ。

破産の審問を終えた依頼者が、事務所で裁判官の悪口をぶちまけていたこともありました。

優秀な人には、優秀でない人の気持ちなどわからないのも確かです。

人は、自分の体で実際に経験したことでなければ、本当にはわかりません。

4/8 10:12 ID:17ccd9a2c7e8さん あくまでも私個人の意見ですが、あ...

◆ 冨士山2013/4/8 10:12(ID:b512dd4f068e)

ID:17ccd9a2c7e8さん

あくまでも私個人の意見ですが、あなたのコメントのほうが不快に思われました。

4/8 10:13 ID:5d39219759c3さん 全くの同感です。法テラスの扶助の...

◆ 冨士山2013/4/8 10:13(ID:b512dd4f068e)

ID:5d39219759c3さん

全くの同感です。法テラスの扶助の人に限って、必要な書類を送ってこない。

月を跨ぐたびに、申立書も作り直し。これを繰り返すこと10回以上。

債権者からは「何チンタラやってんだ、このドアホ!」と棄て台詞を吐かれて。

依頼者からは「全部そちらに任せたのに、何で俺が動かなきゃいけないんだ」と逆ギレされて。

4/8 10:13 ID:5d0b1f62951bさん 人それぞれでしょう。私は別に気持...

◆ 冨士山2013/4/8 10:13(ID:b512dd4f068e)

ID:5d0b1f62951bさん

人それぞれでしょう。私は別に気持ち悪くは感じませんでした。

しかし、そのことをあなたに押し付けるつもりはありません。

気持ち悪く感じる人は感じるし、感じない人は感じない。

それでいいのではないでしょうか?

4/8 10:14 ID:d3280c6d905aさん あなたは先生に恵まれていますね。...

◆ 冨士山2013/4/8 10:14(ID:b512dd4f068e)

ID:d3280c6d905aさん

あなたは先生に恵まれていますね。羨ましいです。

先生に恵まれないと、私のように心を病みます。

私のところの先生は、ドライでビジネスライクです。貧乏人を心底から軽蔑しています。

弁護士費用を払わない人間に対しては、激しい敵意を持ちます。

事務所の中でも、「あのクソババァ」「クソジジィ」呼ばわりで大荒れになります。

積み立てが進まない理由を問いません。本人の事情など全く眼中にありません。

そして、その怒りを事務局にぶつけます。事務局はただただ怯えるだけです。

積み立てが順調でない理由も、すべて事務局の管理不足です。言い訳は許されません。

それで、先生は自分の体面を気にします。貧乏人に足を引っ張られたくないなどと言います。

破産の申し立てが遅れる場合に、先生が何より気にするのが、債権者からの懲戒請求です。

債権回収を不能にしたことが弁護過誤であるとされ、責任を問われる怖れです。

先生は、「貧乏人と無能な事務方のせいで俺の経歴に傷をつけられるようなことがあれば、

俺はその人間を絶対に許さない」と言っているので、事務方は震え上がっています。

先生は、依頼者が途中まで積み立てた着手金は、辞任しても絶対に返しません。別の弁護士に頼むお金もなくなって首を吊ろうが、知ったことではないと言っています。

4/8 11:11 ID:b512dd4f068e さん 今度は「富士山」さんのお名前をも...

◆ 匿名2013/4/8 11:11(ID:72dcdd6cfa5a)

ID:b512dd4f068e さん

今度は「富士山」さんのお名前をもじって「冨士山」の名前でコメントされてるんですか

以前「タロイモ」さんの時は「ロ」の字を変えて、なりすましではないと主張されてましたね

大阪の事務職員さんの次の標的は富士山さんでしょうか
相変わらず優秀な固定ハンドルネームのかたを狙って、熱心なことですね

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