■A3の証拠(複数枚)を郵送する場合の折り方
いつもお世話になっています。
A3でコピーした証拠を郵送で提出する場合、A4に折って提出すると思うのですが、書籍などの場合で複数枚(10枚以上)ある場合にも、一枚一枚折っていますか?一枚ずつ折ったほうが見た目はきれいですが、見る場合には、まとめて折っているものの方がみやすいですよね?
正解とかないのかもしれませんが、みなさんはどうされているか教えてください。
7/3 10:06 僕はA3は1枚1枚、ジャバラに折って、びしっと、横にしたら...
僕はA3は1枚1枚、ジャバラに折って、びしっと、横にしたら立つくらいのA4のに束になるようにして、重ねると思います。
7/3 11:25 ありがとうございます
ご回答ありがとうございました。
やっぱり1枚1枚ですよね?
折っている途中に、読むときに1枚1枚伸ばすの大変かなとちょっと疑問になりましたので、質問させていただきました。
7/3 11:54 事務所によると思います(汗)
メンドクサイ事務所です…。
A4に縮小できるならA4コピーにする。
できなければ
裁判所……1枚1枚
法律事務所……まとめ折り
うちの事務所の場合、弁が
>読むときに1枚1枚伸ばすの大変
ということで、なるべく……あれ?何で自分の事務所のやり方を他の事務所に押し付けてるんだ?という疑問はさておき
事務所ごとに(うちみたいに)いろいろあるだろうと言い聞かせています。
前にいた事務所は1枚1枚でした。
綴り方は図面系は蛇腹になりますが、本系ですと山折りにして裏表で読めるような感じにする……と。
7/3 12:05 押しつけるわけではないですけれど、見た目が美しいことも多...
押しつけるわけではないですけれど、見た目が美しいことも多少は大事です。びしっと整っている方が、中身は別にしても取りあえずの真症が良いと思いますので、あえてその手間をするわけです。どちらかと言うと後の面倒は、利便は降順です。
7/3 12:55 決まりはないと思いますが、自分も一枚一枚折るかなと思いま...
決まりはないと思いますが、自分も一枚一枚折るかなと思います。
(作業的には、ある程度枚数まとめて折り目をつけて、仕上げに一枚ずつにすると思いますが)
理由は、まとめて折ると真ん中はそろっても、厚みがあるものの場合端が上と下とで少しずつずれるからです。
たいていの事務所(とたぶん裁判所も)は、書類に穴を開けて綴じて整理すると思うので、
端(A4横書きなら普通左端)が揃ってないと、私は嫌です。
端が揃ってない状態でホチキス留めされた書類が来たら、外して直してから穴を開けたりします。
(送ってきた相手にいらいらもします)
端が揃ってないとインデックスや付箋が使いづらくなりますし、はみ出た部分が破れたりするし、あるいはパンチ穴の位置が端になりすぎて破れてしまうなんてこともあります。
7/3 14:32 ご回答ありがとうございます
ご回答ありがとうございました。
やっぱり見た目ですよね!
まとめて折るとかさばるし・・・
とっても参考になりました。