■受任通知の送付について
ふと気になることがありまして,書き込みしました。
弁護士が債務整理事件を受任し,債権者に対して受任通知を発送することになりました。
送付先に記載内容について,予め問い合わせをしました。
先方から「誰の件ですか?」と聞かれましたが,
この時点ではまだ受任通知を発送する前でしたので,
(誰の件か伝えていいのか?だめなのか?でも言ってしまったら取り返しが付かないし・・・。あ~わかんない!!)と思い,お答えはしませんでした。
(弁護士不在のため,確認後に改めて連絡しますと言って電話を切りました)
ふと,疑問に思ったのですが,上記のような場合,
誰の件について受任通知を発送しようとしているのか,
明らかにしても問題ないものでしょうか?
受任はしているので,いいのかなというような気がする反面,
電話で伝えても正式な通知にはならないだろうし…
う~んと,迷路にはまってしまいました。
7/12 12:27 全く問題ないと思います。 理由は、ダメな理由が見つからな...
全く問題ないと思います。
理由は、ダメな理由が見つからないから。
7/12 13:20 受任したときは、先生とお客様が、相談に来られて合意した時...
受任したときは、先生とお客様が、相談に来られて合意した時です。
債権者は社内で、通知が来た時に初めて、その合意を正式に知るということになるだけです。そこから、社内での、督促をしない、弁護士を飛ばして話をしない等、そのお客様への対応を徹底することになっていきます。その時点なら、受任しているので、問題ないです。事務局として、回答する立場に無いというのも正しいです。
7/12 13:31 それと、レアな先の聞き取りは注意した方が良いです。それを...
それと、レアな先の聞き取りは注意した方が良いです。それをきっかけに動く債権者があります。特に、街金融のような小さいところとかは、フットワークが良いですので、問題は無くても、ご注意ください。外から、資料からとか、探す方が良い場合もあります。
ただよく出てくる債権者の住所は、暇なときに、あらかじめ収集しておくと良いと思います。(他の案件でよく出てくるもの、破産の時のものとか、任意もほぼ同じですので)公的対応センターとリーガルセンターとかのがあります。
7/13 11:00 「動く」とはそのまま、通知が届く前に、お客様(債務者)の...
「動く」とはそのまま、通知が届く前に、お客様(債務者)のところに、債権の回収に向かう。あるいは保証人でもあれば、事故発生として、そちらに回収を開始するとかです。
対策としては、介入通知の原本をお客様に送っておいて、もっていてもらって、来たら渡してもらって、話はこっちで(弁護士のほうで)するように言ってもらって、追い返してもらうような方法もするときも場合で、あります。
7/14 12:53 そもそも、介入通知出すのに債権者に何を確認されているので...
そもそも、介入通知出すのに債権者に何を確認されているのでしょう?債権の存在ですか?送付先の住所ですか?債務者(お客様)の該当があるのかどうかですか?それらは、債権者の住所は、なるべく、資料から、他の情報収集方法からからあたる。債権の有無は、無かったら、無いと回答もらえば済む話です。ただし、債権が無いのは、過払いの可能性も含むので、注意が必要です。
また、違法金融のようなところは、日ごろから、住所等連絡先を教えたがらないので、用心して、連絡は債務者(お客様)の携帯にメールか何かで、連絡しているような時もあります。そいうときは、アドレス等を聴取して、メールで介入通知出しておきます。ような、こともありました。
あと、うちは、よく出てくる、消費者金融、信販、大手、準大手くらいの送付先は、宛名ラベルで、準備してあります。わからないところは、なるべく直接聞かないで、インターネットの金融業者検索とか、依頼者様の持ち込み資料等から探してするようにしています。それで、情報は薄い状態で、まずは出してみて、確認できることあって、確信に近づいていくような感じでもあります。そう、送る先に慎重に聴収するのは、思わぬ事態も招く可能性も出ますので、なるべく、控えられる方が良いでしょう。
7/14 14:50 ほとんどの事務所は、主要債権者の宛名ラベルを用意している...
ほとんどの事務所は、主要債権者の宛名ラベルを用意していると思いますよ。
うちだって15年以上前からしています。
「うちの事務所は~」って、恥ずかしい。
7/14 15:06 そうですよね。どこでも、僕のところは、僕が初めて平成13年...
そうですよね。どこでも、僕のところは、僕が初めて平成13年頃から、やり始めました。先輩の中には、合併や、法的対応センターの場所が、かわるので、都度資料から探すべきだってのが、いて、非効率だったです。浸透しなくて苦労しました。
7/14 16:36 そうなんですよ そういうのにがぎって、宛名ラベルもそうな...
そうなんですよ
そういうのにがぎって、宛名ラベルもそうなんですが、記録も、いちいち債権者ごとにインデックスがつけてあって一見整然としているのですが、中身が全くなく、出てきた履歴をつづっているだけみたいなことで、おいてあって、仕事できてない感じで、唖然とします。僕が出てきてしまったから、残りの事務局はいまだにラベル作ってないと思います。
7/18 11:13 ↑ひとり芝居?自問自答? ホント、ウザいなぁ! 回答は既に...
↑ひとり芝居?自問自答?
ホント、ウザいなぁ!
回答は既に終了してますよ。
無意味な自慢はやめてください。
何度言ってもわからないんだなぁ、この人。
7/18 11:23 そうですか? トピさん分かったんでしょうか? 何か返信...
そうですか?
トピさん分かったんでしょうか?
何か返信ありました?
7/18 11:28 あとその手前に一つコメントがあったんですが、それが消えて...
あとその手前に一つコメントがあったんですが、それが消えてるので、↑ひとり芝居?自問自答?に見えると思いますが、ひどい内容だったので、管理側かあるいはコメントの方が自主的に削除されたかになってます。
7/18 17:33 ↑
破産や債務整理の質問に粘着して、いつまでもダラダラしつこく投稿するのはやめてもらえませんか。
トピ主から返事もらわなきゃいつまでもいつまでも続けるんですか?
トピ主だってあなたと違って暇じゃないでしょうから、毎日掲示板のチェックなんてできないかもしれないでしょう。
なのに毎日毎日ダラダラと書き込みされてて、本当に不愉快です。
トピ主以外の書き込みにまでレスつける必要がありますか?
あなたの自己満足のための掲示板じゃないんですよ。
はっきり言うと、あなた、出しゃばりなんですよ。
自分が唯一回答らしきもの(法的根拠もない、自分の事務所を基準としたあやふやな)がつけられる質問に執着しすぎなんです。
それは質問者のためではなく、あなたが「ネットの掲示板に書き込むこと」が目的になっている、そしてそれがほかの参加者には迷惑行為に他ならない、だから嫌われるんです。
いい年してるんでしょ?
恥ずかしげもなく自分でナイスミドルとかほざいてましたよね。
なら大人の分別を身につけてるはずですよね。
こんなこと他人から指摘されなきゃ気づかないような年齢でもないんでしょ。
もう少し大人になってください。
もう一度はっきり書きます。
一つの質問に固執して、何度も投稿をするのはやめてください。
迷惑です。
7/18 20:20 ↑全く同感です。 私が思うことを、全て書いていただきました...
↑全く同感です。
私が思うことを、全て書いていただきました。
削除されるような酷いコメント書く人の気持ちもわかります。
いい加減に理解してください。
これにはコメント遠慮願います。
これにて終了。
7/18 20:55 あんまり嫌われていつような気にならないんですが
あんまり嫌われていつような気にならないんですが
7/18 21:00 それと記載してるコメントに何か間違ってると違和感あるこ...
それと記載してるコメントに何か間違ってると違和感あることあったらそこを指摘してください。そこにお答えして、ご説明します。それがないのなら、別に正解でいいんだと思ってるってことでいいんですね。あるいは内容がわからないとか?
7/18 21:03 受任通知に対しての僕のコメントに、間違ってると思うこと、...
受任通知に対しての僕のコメントに、間違ってると思うこと、違和感があるのか?なければ、これでいいんですね?
7/18 21:28 僕はこのトピで内在してる一番大事な点は、介入の債権者の情...
僕はこのトピで内在してる一番大事な点は、介入の債権者の情報を得るために、不用意に債権者に電話をかけて、情報を提供することで、起こりうる危険に気がつてない点にあると思ってます。その点について、トピさんが理解できていればそれでいいですし、そのためなら、自身がどうこうの細かいことは別にいいです。
そこがわかるような整理をどなたにもしてほしいいんです。
7/20 7:52 しつこいね
ID:6136e089e7db
あなたがいろんなトピックスで「このトピ主のやってることはおかしい、危険だ」って書き散らすことが、トピ主を追い詰めてるってことに気づかないんですかね。
確かにこの事案では指摘しなければならないことはありますが、それを記載すればあなたは自分に都合のいい部分だけ取り上げ、図に乗っていくらでもこのトピ主を攻め続けるんでしょう。
だから誰も書き込みしないんです。
このトピ主を追い詰め、レスができないようにしているのはあなたですよ。
そんなこともわからないんですか。
7/20 8:14 僕はそのことは、結局長い目で見て、お客様(債務者)のため...
僕はそのことは、結局長い目で見て、お客様(債務者)のため。強いてはトピさんのため、トピさんの先生、事務所のためになると思いますし、またそれを見ている他の事務所の事務局の注意の喚起にもなると思うだけです。そのことは重要で、そのために、気遣いはあとまわしにさせていただいています。
7/20 8:24 トピ主さん
もう見てないかもしれないけど、見てるなら。
このトピの役割は終わりました。
閉めるか、削除するかしてください。
でないといつまでもこの粘着質にネチネチネチネチ書き込みで攻撃されます。
この粘着質の人、本当にしつこいです。
さっさと削除していただけると助かります。
7/20 9:36 しっかり、記憶していただきたいので、あえて、インパクトの...
しっかり、記憶していただきたいので、あえて、インパクトのために、このような記載になる場合もあります。この、こういうことが、本当に大事なんですって、人の人生に、命に一部かかわっているようなことなんですから、そのわりには、債務整理のハウツウ本とかには、まず載っていない。
7/20 10:00 こういうことは、書籍にするとなると、省かれると思います。...
こういうことは、書籍にするとなると、省かれると思います。他の債務整理の本を執筆する方が、この点を経験しない、知らないこともないはずですが、たぶん、仮に原稿の推敲の段階で、この手はなくていい部分となると思います(出版社とのすりよせの段階とかで)。
それと、ここは過去sログがのこりますので、未来の後輩の見る可能性もあります。そのためにも、記載に責任を持つようなことにもなります。気遣いのあまり、本質を記載しないようなこともできません。
7/20 10:17 ↑いいかげんにしなさい! 何様のつもり? 債務整理よりも、...
↑いいかげんにしなさい!
何様のつもり?
債務整理よりも、まず、小学校の国語を勉強しなさい!
7/20 10:46 何様のつもりもないけれど、そう思うだけです。思わない?た...
何様のつもりもないけれど、そう思うだけです。思わない?たぶん、ずっと、この仕事していれば、いつか同じように思う時もきますよ。