パラリーガルコミュニティ MYページ 会員登録
パラリーガルのことなら、パラリーガルweb

コメントの投稿

トピック名:小規模事務所から大・中規模事務所への転職について

本文を表示

弁1事1の事務所に新卒で入所して7年目の事務員です。
現在転職を考えています。

弁は人柄が良く、入社当初から良くしていただき、給与面でも不満はありません。
転職を考えている大きな理由としては、
①事務1人のため休みが取りづらい
②入所当初からほぼ1人のため、仕事は常に手探り状態、弁が多忙なため聞ける人もいない
③勤務年数が長くなってきたため、仕事を丸投げされ業務量が増加し、弁のチェックが緩いため仕事にミスが出るようになってきた
という点です。
①弁は多忙でほぼ事務所におらず、体調が悪くても無理して出社している状況です。
②③一度、破産の管財人側で書類を作成し裁判所へ提出した際、記載方法について書記官にかなり強い口調でお叱りを受けました。これまでの同裁判所からの管財案件も同様にしてきたのですが、それはその時の書記官が特に指摘しなかっただけで、本来は間違っていたようです。自分のやり方が本当に正解なのかが分からず常に不安な気持ちでストレスが溜まります。

前から事務員増員の話が出ており、求人の出し方について調べて弁に伝えていますが、多忙なこともあり手を付けてもらえていません。また、ベテランの方にきていただきたいと伝えても了承してもらえず、新人が入れば私が教える立場になります。
現在妊活中ですが、今後の仕事の負担を考えると、妊娠した場合、業務内容に支障をきたすか、私の身体に支障をきたすかのどちらかになると考えています。

転職エージェントに相談しましたが、これといって取り柄や資格も無いため、企業の事務で10年かかっても現在の年収に到達しない可能性が高いと言われたため、事務員の人数が多く産休等も取れそうな他事務所への転職を考えています。
ただ、これまでずっと1人事務だったため、事務員間の人間関係がとても不安です。大きい事務所のメリット・デメリット、事務員間の人間関係、産休の取得等、事務所によって様々かと思いますが、ご経験された方のお話しをお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

投稿フォーム

ログインしていません ログイン

© LEGAL FRONTIER 21