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1月から法律事務所で勤務していますが,<br />マニュアル的なものは少なく,口頭で伝承?されることが多いのですが<br />それですら教える時間やスキルを持っている方もおらず<br />「これやって」といわれるものについて情報不足すぎると<br />感じてなりません。うちだけなのでしょうか・・・?<br /><br />教えたりしないでとりあえずやらせて<br />ダメだしをされてやり直して,無駄に時間と労力を<br />費やしている気がしてなんだか嫌です。<br /><br />先生のこだわりと事務所の伝統?と惰性とで延々とまかなわれてきたことで<br />非効率を感じることも新人が正すことではなく,<br />合わせなければいけないしなんだか進歩も改善のしようもない印象なんです。<br /><br />あきらめて機械のように仕事をすることが馴染む方法なのかしら。<br />業界や地域でそういうものなのか,法律事務所で働きたかったら<br />あきらめるべきポイントなんでしょうか。