本文を表示
はじめまして。今春より転職し、今春より新しくできた事務所にて働いているものです。<br />以前より、よく覗かせていただいていました。宜しくお願いします。<br /><br />ここで、以前にも何度かふれられていた、法律事務所の社会保険のことなのですが、<br />試用雇用2ヶ月もすぎ、半年過ぎ。。。気になって先日弁護士に聞いてみると、<br />やはり、当事務所も、加入の予定はないとのこと。。。<br /><br />実は、今まで普通の民間の会社にいたので社会保険がないということを考えたこともなかったのと、<br />応募するにあたって求人票の「各種保険加入予定(この時点ではまだ開業していないので)」という言葉を<br />社会保険のことだと信じていたのでビックリしました。<br /><br />今の職場は、自分の取りたい資格の勉強もやらせてもらえて、弁護士もよい方なので環境的には<br />ありがたいぐらいなのですが、保険に加入できないのなら、正直、正社員じゃなくてもよかったし、<br />そんなに大きな問題ではないのかもしれませんが、なんとなく落ち込んでしまったところです。<br /><br /><br />それにしても、なぜ、法律事務所は雇用者がいても社会保険 強制加入ではないのですか?<br />