本文を表示
弁護士を事務員が懲戒免職にすることは可能なのでしょうか?
また,懲戒に値するかの証拠がどれほど必要になるのでしょう。
地方の法律事務所に勤めて3年半になります。弁護士は一人,事務員は二人です。
私とほぼ同時期に入社した事務員,私共々,弁護士の気分や機嫌に振り回され,仕事と割り切って勤務してきましたが,もう一人の事務員が退職してから半年,弁護士の態度は一層酷くなりました。
「人としてどうかと思う」
「頭おかしいんじゃないの」
「ちょっと,あの資料どこやったの。」←弁護士が探しもせずに私を疑う
「**(ゆばのこと)は結婚しないの?彼氏いないの?」
「身長何センチあるの?ほっそいよね~。ちゃんと食べてるの?」
「ちょっと**(ゆばのこと)『よからぬこと』を企んでいるように見える」←根拠なし
「人間としておかしいでしょ,あなた」
上記の発言は,弁護士の勘違い・過失により起こったことを全て私になすりつけた時,また結婚,体型云々のくだりは酔った時必ず言われます。
体型は私がとても気にしていることであり,それも弁護士は知っていますが「細い」はほめ言葉であり,「ちゃんと食べてるの?」は弁護士にとって「心配してやっている」のだそうです。
不快であることを伝えても,お構いなしです。
上記の発言は,いつ言われたか,どんな状況だったのかの詳細なメモを取ってありますが,いかんせんいつこのようなことを言われるか予測がつかないため,録音が難しい状況です。
弁護士のこれらの発言,言動により私は心療内科で3年近く診察を受け,強迫性障害,パニック障害,仮面うつ病,自律神経失調症,過敏性大腸症候群等,さまざまな病気を発症しながら仕事を続けています。
辞職する,転職するといっても親元から離れている,多額の医療費,体調などを考えると簡単にそれらの選択ができません。
だからといってこのまま引き下がってしまうのは,あまりにも惨めです。
もし懲戒請求をされたことのある方,または弁護士によるパワハラを受けている方々はどのように対処しているのかご教授いただければ幸いです。