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私はこの春に大学を卒業し,法律事務所で働いています。
大学を卒業したのは4月ですが,実際に働き出したのは2月からです。
一ヶ月間は引継ぎということで,前の事務員さんに質問したりできました。
ですが,3月から1人になってしまい,相談できる相手もいなくて正直ずっと悩んでいました。
一ヶ月の引継ぎといっても,訳も分からない状態で事務員さんに言われるがままコピーをしたり,記録を綴じたりする程度でしたし,いろいろとメモはしていましたが,いざ実践となるとやはりわからないのです。
私は大学で法学部出身な訳ではないので,法律のことは全く分かりませんし,新卒ということで,一般的なビジネス知識さえも備わっていない状況でした。(今もそうですが・・・・)
そこで,分からないことは記録を見たり,本を読んだり,サイトで調べたりとしていますが,やはり思うように理解できないことも多く,正直どうしたら良いのか分かりません。
うちの事務所は70代の先生1人と事務員1人の個人事務所なのですが,先生にいろいろ聞いても,答えはかえってきません・・・
完全に私のことをバカにしているので(本当に知識がないのですが・・・),嫌味を言われて終わります。
前の事務員さんがかなり優秀だったようで,私はいつも比べられ業務とは関係のないプライベートなことに関してもいろいろと詮索されています。
どこに行くにも,昼食時もほぼずっと一緒で,送り迎えや業務には関係ないことまで,私の仕事なので正直ストレスもたまっています。
何も言われなくてすむよう頑張りたいのですが,最近は私は先生とうまくやっていく自信もなくなってきました。
就職したばかりなので,すぐにやめたくはないのですが,退職することも一つの方法として考えています。
どこか法律事務員の勉強するところが地域にないか調べているのですが,私の働いている地域ではそれも難しくどうすることもできません。
もし,このまま続けられたら,とりあえず4月から法律に関する資格の勉強を始めたいとは考えていますが・・・。
個人事務所で働いている方,私と同じような境遇の方どのように乗り切ったか教えてください。
何か,解決策として良い方法はありますか。