本文を表示
いつも参考にさせて頂いております。
さて、頭書の件ですが、第三債務者(複数)が法人なので、履歴事項全部証明書を取寄せたところ、2,3気になる会社が出てきました。
1.ある法人の履歴事項~は、「本店」と「会社成立の年月日」以外のすべての欄が抹消されて(下線が引かれて)いました。役員欄、株数の欄もすべてです。
でも、HPをみると代表取締役はじめ取締役の名前が載っていますし、今でも営業中の会社(のはず)です。
こんな会社を第三債務者として執行するにはどうしたらいいのでしょうか? 最初から「履歴事項~」ではなく代表者事項証明書をとっておけば、ちゃんと代表者が表示されていたのでしょうか。
2.債務者が第三債務者(銀行とかではない普通の法人)のA支店に持っている売掛債権を差し押さえる予定です。履歴事項~には「支店」の記載と共に「支店長」の名前も載っていて、その支店長名を目録に記載すればいいのかと思っていたのですが、履歴事項全部証明書には「支店」の記載はありますが「支店長」とかの記載はないんですね。
このような場合、当事者目録の第三債務者の代表者欄には(A支店の支店長名ではなく)「本店」の代表取締役の名前を書けばいいのでしょうか?
初歩的なことでお恥ずかしいのですが、お分かりになる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。