パラリーガルコミュニティ MYページ 会員登録
パラリーガルのことなら、パラリーガルweb

コメントの投稿

トピック名:小規模個人再生(弁済計画表の作成時)

本文を表示

小規模個人再生の申立準備をしています(東京)。個人再生の申立をほとんどしたことがなく、
わからないことばかりで、うまく説明できるかどうか自信がないのですが、教えてください。

今回小規模個人再生を申立てようとしている依頼者は、収入が少ない等諸々の事情で、3万円でも支払が困難だというので、5年での弁済を上申しようと思っています。

申立書冒頭の申立の理由欄2項の再生計画案作成についての意見欄に、現時点での計画弁済予定額を月額で記入する欄がありますが、これは、弁済計画表のエクセルシートで計算した月額の弁済額合計(本件では約17000円なのですが)を記載すれば良いのでしょうか。

再生計画による弁済計画表についてですが、少額債権者がいます。
A社の確定債権額は16万弱、再生計画による返済総額は38000円弱、B社の確定債務額は3万円弱、同返済総額は7000円弱となるのですが、エクセルシートに入っている数式どおりだと、毎月の金額が数百円になるのです。このような場合は、その一社の毎月の返済金額をもっと増やして良いのでしょうか?それを適当に増やすことは良いのか、何回に分割しても良いのでしょうか?
60回で弁済することを求めているのに、うち一社には3回で払うという計画表で良いのかと疑問に思いました。

どなたか、教えて下さい。

投稿フォーム

ログインしていません ログイン

© LEGAL FRONTIER 21