本文を表示
弁護士5人事務員2人の事務所で働いて6年目です。
事務員の中では私が先輩です。
今扱っている管財事件で、債権額を1桁間違えて入力したり、
ぎりぎりに変わった配当可能額を変更しないまま配当通知を出してしまったりと
ケアレスミスを連続でしてしまいました。
管財人である代表弁護士は外出していて、まだ面と向かっては話していません。
損失が出るとかではないのですが、ミスしたものを裁判所にも提出しているし、債権者からの印象も悪くなるだろうし、胃が痛くてしかたないです。
クビになったらどうしよう・・・とか。
ちなみに今まで5年間、こういったミスは事前になんとか見つけて大事になったことはありません。
気づかないまま提出したり発送してしまったのがはじめてで・・・ショックです。
正直、弁護士5人だと事務員は手一杯です。
今回ももう1人は他の案件で忙しくしていたので、管財事件の書類はほぼ1人で作りました。
債権額のミスについては数ヶ月に渡って他の弁護士も見ているのに、誰も気づかず・・・
配当通知も作成してから弁護士にチェックをお願いしましたが、指摘されず・・・
もう1人にチェックしてもらえば良かったのでしょうが失敗しました。
信頼されてるから弁護士もまともに見ていなかったのでしょうかね。
信頼を失ってしまった、とか、弁護士もチェックしているんだから私だけが気に病むことはない、とかいろんな思いが錯綜していて、気持ち悪くなってきました(^^;)
さすがに辞めさせられることはないと思いますが、今後の待遇とか気になってしまいます。
もちろんミスはない方がよいですが、みなさん、ミスした後の弁護士の態度とかどうですか?
今の時期、ボーナスの査定にもひびくだろうなぁとへこんでいます・・・