本文を表示
はじめての書き込みです。
先日東京地裁に破産予納金を納めに民事20部へ行ったところ、
対応した職員の態度に不快感を覚えました。
書類に記載ミスがあったので訂正を求められたところ、職員の方の
言い方(明らかに「面倒くさいな」と言った感じの態度)に「感じの悪い
対応だな」と思ったのですが、そのあとの会計でその職員はおつりをいれた
トレーと入金証明書を私に向かってなんと「ほおった」のです。
普段別の場所で同様なことをされたら、「今の対応はなんですか!」と
言ってしまいたくなる場面でしたが、破産の申立でこれから手続きをしていく
依頼者のこともあったので、怒りを押さえてその場を後にしました。
事務所へ戻って弁護士に報告したのですが、弁護士も以前破産受付の窓口の方が
申立に来た人(弁護士等を介さず個人で申立に来たみたい)にかなり強い
口調で色々言っていたようで「殺気だっていて怖かった」と。
(それに比べたら管財などの係のほうが親切だしやさしいとも言っていました)
裁判所でも忙しい部署で気持ちの余裕なんてないのかもしれませんが、
今でもあの態度・対応を思い出すだけで腹が立ちます。
このような経験をした方はいらっしゃいますか。
またそのような場面にあったときにはどのように対応していますか。