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弁1事1の事務所で、ほぼ新卒の頃に入所、勤務歴は10年越えの事務員です。
先日結婚をし、秋位までに新婚旅行にせっかくなので海外(ヨーロッパ)へ1週間か10日ほど行こうという話が出ています。(夫の会社が結婚○ヶ月以内だと、新婚旅行のための?有休がとれる制度があるらしいので)
先生には日頃からいろいろな面で気を遣ってもらっており、定時で就業、休日出勤無し、GWや年末年始休暇、夏休みは事務所を閉めてかなり長期休暇をとらせていただいいます。
有休については、休みたい時に前もって言ってくれれば・・・と先生は言っていますが、なんだかいつも「えっ休むの?」というような反応をするので、余程の事がない限り一日休むことはありませんでした。
(病欠も健康なので殆ど皆無でしたし、旅行に出かけたりもしないので、一日休むことは殆どありませんでした。1年に1~2日休むか休まないかという感じでした。私としては無理していないので、それで良かったのです。)
かなり暇な事務所ですが、休まれる・留守にされるのが嫌みたいで、以前から「君は前の事務員と違って休まないから助かる」と言っていました。
また、新婚旅行に行くなら平日にどかっと1週間休まれるのは困るといったような事を遠回しに言われました。
でも秋までに一週間から10日となると、最低3日~4日休みをとらないと無理な気がします。
仕事が第一で、新婚旅行は個人の事情といわれればそれまでですが、なかなか弁護士に切り出すのが気が重いです。