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トピック名:急な休みのときの連絡について

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先日、急に休むことになってしまいました。
私の事務所は弁1事務2です。私はパートでもう一人が正社員です。
休みや遅刻の連絡は、弁ともう一人の事務の人に個々の携帯のメールへ送ることになっています。
家族が救急車で運ばれたため(外出先で)、とりあえずメールで「状況が分からないため病院にいってから出勤します。」という内容のメールを送りました。
その後病院に私が着き、家族の病状がわかり命に別状はないが入院が必要なことからいろいろな手続きがあるため、今の状況を説明し最後に「本日はお休みさせていただきたいと思います。申し訳ありません。」という内容のメールを送りました。
いつも弁から返信があるのですがないので怒っているのかと心配になっていました。
しかし、翌日出勤すると、「お休みさせていただきたい。」ではなくて、「お休みしてよいでしょうか?」と聞くのが常識だといわれました。
その状況だったら誰も休んではいけないといわないんだから。とも言われました。
電話だったら、「お休みさせていただきたいんですけれども。」と疑問形で前職では聞けたのですがメールだとうまく伝わらなくて難しいなとおもってます。
私が常識ないのかなと思う反面、日常の弁の常識はずれの行動を見るとなんともいえません。
やはり、疑問形で聞くのが常識なのでしょうか。

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