本文を表示
はじめまして。地方の支部の弁護士の事務員をして1年がたちました。
弁1事務2の事務所で私はパート事務ですが、他に正社員の先輩がいます。
他の事務所の方ともあまり交流がなく、私自身法律事務の仕事は全く初めてで、特に法律の知識もないので事務員はどのような仕事をするのが一般的なのかお聞きしたいと思います。
今は事務二人で債務整理(破産、任意、再生)をしていますが、法人破産が3件、個人破産が3件、個人再生が2件と任意整理が数件あるのみです。
事務員がしている仕事はこのほかに、電話やその場その場で弁護士から頼まれた書類を作ることです。
弁護士自体あまり事務員に仕事を任せたいと思ってはいないようです。
弁護士の方針はその事務所ごとに違うと思いますが、責任のある仕事は事務員はしていません。
他の事務所の事務員さんはどのような仕事をしているのでしょうか。
私はもっといろんなことを出来るようになりたいと思っているのですが、弁護士は私に多くを望んではいないように思えます。