パラリーガルコミュニティ MYページ 会員登録
パラリーガルのことなら、パラリーガルweb

コメントの投稿

トピック名:職務上請求について

本文を表示

職務上請求をしたところ、ここのところ立て続けに役所から筆頭者、生年月日の確認を求められました。
普段請求する際に、筆頭者がわかれば書いています。ただ、弁護士から「この戸籍でこの人の戸籍を取って」といわれた場合、いちいち筆頭者は誰かを確認することなく請求しています。
また以前、筆頭者を空欄で出したところ「筆頭者が書かれていないので交付できない」と役所に言われたことがあったので、以来筆頭者欄にも請求に係る者と同じ名前を書いています。
以前は筆頭者が違っていても、本籍地と請求に係る者の氏名が合っていれば何の連絡が来ることもなく交付されていました。
最近は厳しくチェックされているものなのでしょうか。
本来、正しく筆頭者を書くべきであるとは思いますが、筆頭者がわからない場合もあると思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか。

役所に「筆頭者がわからないはずはない。本籍地を知る過程でわかっているでしょう。」と言われました。
個人情報について厳しくなっている今日この頃、もちろん正しくやるべき、やって当たり前のことなのかとは思いますが、仕事の手間がどんどん増えて仕事がやりづらくなるばかり、うんざり思ってしまうことが増えた気がします。
(半分愚痴で、失礼しました。)

投稿フォーム

ログインしていません ログイン

© LEGAL FRONTIER 21