パラリーガルコミュニティ MYページ 会員登録
パラリーガルのことなら、パラリーガルweb

コメントの投稿

トピック名:愚痴です。。

本文を表示


私は今の事務所に勤めて数年目となります。

主な仕事は破産、再生手続の書類作成となっています。
受任から手続終了まですべて一人で担当、という形になっており、これまで何人もの依頼者の担当をしていました。

しかし、最近債権調査の段階でどうしてもイライラしてしまう事が多々あり、思わずこちらで愚痴言わせてもらいたく投稿しました。



先日、受任兼債権調査の依頼の通知を銀行へ送付したところ保証人の欄に保証会社の名前が記載されて戻ってきました。債権調査票には代位弁済に関しての欄もありますので保証会社があればそちらに記載されるはずかと思いますが。。。銀行は書類を送付する際も許可が必要だと聞いた事もあります(何人もの)ので、もちろん事務所に回答をする際にも記載した本人以外にも確認した人間が居たにもかかわらずこのようなミスというか理解しがたい回答を頂く事はないかと思いますが、最近はこのような間違った回答が多いので困っています。

他にも地方田舎の銀行へ通知を送付すると、さらに大変な事になります。これまでは銀行へ通知を送付するとその銀行の通帳が使用できなくなり、残高は相殺されるかと思いますが、その際内容証明を送付し、自動的に相殺手続をしてその後代位弁済をするのがこれまで当たり前だと思っていました。しかし、地方田舎の銀行ですとこれがスムーズにいきません。明らかに担保もないカードローンの債権に対しても「相殺していいのか」「内容証明を送付して良いのか」「代位弁済をしていいのか」などと事務所へ相談をしてきます。正直、電話対応に困ります。

これは銀行員の知識のなさなのか、それとも今は以前のように勝手に相殺し、代位弁済をしてはいけないようになったのか、銀行員の上から目線の電話対応に最近はほとほと疲れ切ってしまい、進む仕事も進まず困っています。弁に相談をしても答えが出ず、外出がおおい弁のため、私が対応に追われ一日が終わってしまうというパターンもあります。


他にも、依頼者の電話対応についてですが、債務者のほとんどは電話対応に慣れていません。というのも、名前も名乗らず半ばキレ気味で自分の用件を一方的に言うのが通例です。私が把握している依頼者であれば用件を聞いている内に誰なのか判断をすることができますが、ある時は依頼もしていない債務者がいきなり電話をしてきて、さも事務所に依頼しているかのように話を進めるので弁も対応に困ってしまう事が多々あります。弁と依頼者の板挟みで疲れてしまいます。


そして最後は保険関係の事です。
現在妊娠中でもちろん産休もなければ育休もありません。就業規則という守られない規則だけはありますが、短くても産後6週間は働けないという事は守らず、出産後はすぐに復帰となる形になるとおもいます。すでに6ヶ月目ですが、弁からは産後復帰に関しての話は一切ありません。私もはじめから弁の対応についてはわかっていたのでそれを覚悟で妊娠し、出産をすることにしているので大丈夫なんですが、やはり不満に感じます。そして健康保険についても社会保険ではなく国民健康保険なのでそこにもやはり不満を感じます。
私には先輩がおり、先輩が働き始めた当初は社会保険に加入するという条件だったようですが、働き始めて15年になっても社会保険に加入するそぶりもないと愚痴を言っていました。
基本的に自分さえよければ良いという考えの持ち主なので社会保険に加入する事は無いだろうとわかっては居ますが、やはり不満は残ります。


こんな条件が最悪の事務所でなぜ働き続けるのかと言われたらなんて答えるか検討もつきませんが、この事務所を辞めて果たして同じ仕事が出来るかどうかもわかりません。だから辞められないのかもしれません。

お忙しい所、長々と話につきあっていただきありがとうございました。

投稿フォーム

ログインしていません ログイン

© LEGAL FRONTIER 21