本文を表示
雑談ということでお願いします…
弁護士1人事務1人の事務所ですが、
弁護士が、依頼者と案件が一致していないことが多く困っています…
もちろん、案件管理をしているソフトも、紙ベースの書類もあります。
分からないのであれば、電話を受ける時に、ちょっとそれに目を通して、
どの依頼者か理解して対応してくれたらよいのですが、勘違いしたまま
対応をしていて「別の人と勘違いしていました」と途中で修正したり
することが多々あります…(案件も決して多くはない)
朝も、別の人と間違えながら電話を受けていたのですが、
その後しばらくして、弁護士外出中に、その依頼者から
「〇〇〇さん(フルネーム)とどういう関係!?」
とちょっとご立腹の電話を再度受けました。
別の依頼者の方のフルネームを言われたので、別件で依頼を受けている
などとは言えないし、確認して連絡すると言って一旦電話を切ることに
したのですが「大至急携帯鳴らすように言って!!」と…
どうやら、弁護士作成の、外部の方宛に向けたお願いの手紙を持って、
今日行ったみたいなのですが、別の依頼者の名前を記載していたようで…
朝、電話で別の人と間違われ&別の人の名前が書かれた手紙を渡されていたという、失礼なことが連続であり…
本当に、失礼極まりないというか、信用なくすというか、依頼者も不信感を抱くと思いますし…
このようなミスはあってはいけないと思うので、なんとか伝えたいのですが、
事務の私が指摘するのも微妙ですし、それを伝える場合、どのように伝えたら
よいか分からないし、なにより、本人が気を付けないかぎり改善されないだろうけど…
なんとか出来るなら、改善して欲しいのですがね…
今月に入り、新規問合せ0で、私は入って間もないのですが、0というのは初めてで…
こんな0とかって事は、他の事務所でもあるものですか…?