パラリーガルコミュニティ MYページ 会員登録
パラリーガルのことなら、パラリーガルweb

コメントの投稿

トピック名:案件終了時の依頼者への返却書類について

本文を表示

事務員1名の事務所のため、いつも参考にさせて頂いております。

破産案件を辞任にすることとなり、依頼者へ返却する書類の件で質問です。

①破産申立の添付書類としてお預かりしていた書類(委任状・住民票等)
の他に、
②債権者から届いた債権調査票や通知書、催告書等の原本
も通常は返却するのでしょうか?
あるいはコピーを返却するのでしょうか?
(弁護士にはどちらでも良いと言われました。)

また、破産案件に限らずですが、任務終了の場合と辞任の場合とでは返却書類に違い(注意すべきこと)はありますでしょうか?
今回、辞任による終了の処理を初めて行うため、
大変基本的なことではありますがご教示頂ければと思います。

宜しくお願い致します。


投稿フォーム

ログインしていません ログイン

© LEGAL FRONTIER 21