本文を表示
いつもお世話になっております。
お忙しい中恐れ入ります。
弁1事務1の新人,一般企業からの転職です。
依頼のお断りを他の事務所ではどうされているのか気になりまして
投稿いたしました。
1.相談の予約時ですでに利害関係があった場合
2.以前相談を受けているが2度目の予約があった際,弁が複雑な案件だから
断って,と言ってきた場合
先日,2の場合があり,電話で2度目の予約を希望された依頼者に,現在予定
が埋まっており,予約可能はかなり先になる,と伝えたのですが,
「そちらの先生がいいので空くまで待ちます,どのぐらい先になりますか?」
とのご返答があり困ってしまいました。
とりあえず出張等で日程調整ができないことと,法テラスへ誘導してご納得を
得られたのですが,納得せず「待つ」という依頼者がいた場合に「日程調整が
難しい」という理由は使いにくいのではないかと感じました。
あまり変に理由をつけてしまうのも良くないように思いますし・・・。
弁に確認をしましたが上記のような理由で良い,と教えていただいたのですが
みなさまの事務所ではどのようにされているのでしょうか。
参考までにご経験談などをお聞かせいただければと思います。