本文を表示
いつも勉強させていただいております。
受任案件で,占有移転禁止仮処分後の建物収去土地明渡訴訟を提起しております。
被告が訴状の受取りを拒否したので,付郵便送達上申を現在裁判所に何度も行っているのですが,担当書記官がもっと調査をしてくれと言ってきます。
今までの,現地調査報告は以下のとおりです。
第1回目:
・送達先の居宅に本人名義の表札がある(写真つき)。
・電気が点いている写真を添付。
・自営業を廃業している事実(就業先がないこと)を報告。
第2回目
・隣家の住民に話を聞き,聴取当日被告が自宅に入るところを目撃した,という内容の報告及び占有移転禁止仮処分執行の調書を提出。
第3回目
・電気のメーターは止まっており(第1回目報告より使用停止の模様),現在は使用されていないようだが,自宅ドアにガス会社からの請求書があるので,ガスについては現在も使用されている。
既に第3回目にて,電気を止められている報告を出しているにもかかわらず,担当書記官からは,
「電気が点いている様子やメーターが動いていることを確認して欲しい。」
と訳の分からない事を言われました。
だから,使用していないんですってば。。。
他に,住民票が動いていない事も報告してください,と言われたので,住民票は取得し,裁判所に提出したいと思っております。
話が長くなり申し訳ありませんが,ここで質問です。
担当書記官が上記調査報告について納得してくれない場合,それ以外で何か調査したことがあればお教えください。
なお,このサイトで付郵便に関して調べた中で,「警察による所在調査嘱託」がありましたので,こちらについては確認したいと思います。
現在書籍等にて調査方法,内容等について調べておりますが,どなたかお教えいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。