本文を表示
はじめまして。ご意見を聞きたくて投稿しました。
弁1、事務1のとある地方の法律事務所に勤務しています。管轄の弁護士会に、弁護士会に対して申請するものの手続書類を送付したところ、担当者が怒り口調で電話してきて、「書類のホチキス止めは絶対しないでください」とか「1部足りません」とそんなに怒ること?くらいの勢いで言われました。前回は、担当者が違っており、特にそれらの指摘も受けなかったので、同じように送付したのですが、前任者には言われなかったので、と言った上で間違いがないようにもう一度必要なことを確認をしたところ、前任者が言った事など知らない、とにかく今はこうだから!とまた怒られました。私もちょっと、はぁ?と思ったので、強い口調になってしまったのもあり、それはいけなかったと思っています。最近また同じ手続きを言うとおりにしたら、また怒りの電話が来て若干違うことを言われました。今度はもう冷静に対応しました。でも、間違えたくないから事前に問い合わせたら、それはそれで何か言われそうだしもうその人と話したくありません。
気になったのは、この人は私だけにそうなのか、それとも他の事務所の方にもそういう態度なのか、他に聞ける人がいないのでモヤっとしています。ちなみに他の事務局員の人はみんないい人です。裁判所などはお役所なのである程度覚悟しているのですが、弁護士会は公務員じゃないのでちょっと驚きました。
こういう嫌な思いをしたことある方はいますか?