■もう疲れてきました。
過払いの案件で、分割払いの和解をした業者からの入金が滞りました。
依頼者が激怒しています。
もっと交渉で一括払いにするように粘るべきだったと言っています。
依頼者からは、分割払いで和解することに同意するという念書を取っています。
しかし、本当は分割なんかで和解をしたくなかったんだと言っています。
そのような念書を取ること自体が責任逃れであり、事務所の姿勢としてどうなのかと言っています。
自分のお金が自分に約束通り返ってこないなんて、そんなバカな話があるものかと激怒しています。
何回も電話がかかってきて、しかも1回の電話が長いので、事務局も疲れてきました。
こちらも依頼者から電話があるたびに、業者の担当者にそれを伝えるのですが、業者も開き直っています。
依頼者を説得するのがお前らの仕事だろうと逆ギレされます。
そんなことできないと言うと、だったら事務員なんて仕事辞めたらどうですかと言われます。
その繰り返しばかりです。
事務局では、業者の担当者の言葉を依頼者に伝えますが、いつも火に油です。
人のせいにするんじゃないよ、お前らは人のせいにするのか、いつも人のせいにしてばかりの事務所だと言われます。
業者も経済的に苦しいのだと説明しても、今はどこの会社だって経済的に苦しいじゃないか、理由になっていないと言われます。
もう疲れてきました。
楽になりたいです。
2/10 12:29 そのそも 「依頼者から電話があるたびに、業者の担当者にそれ...
そのそも
「依頼者から電話があるたびに、業者の担当者にそれを伝える」
「事務局では、業者の担当者の言葉を依頼者に伝えます」
とありますが、この書き込みからは弁護士の介在が伺われません。
弁護士はどうしているのでしょうか。
事務局が抱え込む必要はありません。
依頼者の言葉は弁護士に伝え、弁護士がそれを業者に伝え、弁護士が依頼者に説明するようにすれば、事務局の負担は減るのではないでしょうか。
2/10 13:05 どうしようもない依頼者っていますよね。 私も先日、身勝手な...
どうしようもない依頼者っていますよね。
私も先日、身勝手な元依頼者にキレられました。
完全に自分の都合で八つ当たりでした。
大阪の事務員さんがおっしゃるとおり、
少なくても依頼者には
弁を通すほうがいいと思います。
事務員にはオレ様な態度をとっていても、
弁にはヘコヘコするタイプもいますし。
「とっくに弁に言ってます」
ってことだったらすみません。
2/10 18:24 基本的に大阪さんの賜れるとおりと思いますが で僕も分割で...
基本的に大阪さんの賜れるとおりと思いますが
で僕も分割で入金を滞納の先はありますが、受諾和解で、債務名義もありますけれど
いざどうしましょうとなると、電話でなんとか任意で返してもらってくださいとなってますし一向に入金は無いです。お客さんからももうあまりなにも言ってこなくなってます。
じゃそのお客さんに相手が言っていること伝えても仕方ないので、では、裁判で債務名義を取って回収の方法もありますが、つきましては費用はこれくらいかかかって、回収の見込みは薄く費用倒れになるリスクもありますが如何いたしましょう。それでもとそのようなご要望でしたら、弁護士に伝えましてさせていいただきますが、くらいで。楽になれると思いますが