■民事の弁護人辞任届けの提出方法を教えて下さい。
民事の手続をほぼやったことがなく
困っております。
どうか、教えて下さい。
弁護人を辞任することになり
辞任届けを提出するのですが
裁判所から弁護人選任届けのように
受理印をもらう必要はあるのでしょうか。
あと,相手方の弁護士さんにもお送りするのもなのでしょうか。
基本的なことも知らず・・・
どうか、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
7/12 17:11 >裁判所から・・・受理印をもらう必要はあるのでしょうか。 ...
>裁判所から・・・受理印をもらう必要はあるのでしょうか。
トピ主さん側で、辞任届の正本・副本を作り
正本は裁判所に、副本は
>相手方の弁護士さんにもお送りするのもなのでしょうか。
相手方の弁護士に提出します(受領書を忘れずにね)。
受け箱経由というのもありですが、全ての事務所が毎日外回りをするわけでもないですし、時間差で1日受け取るのがずれた・・・ということもありますので、副本を相手方の事務所に持っていって、その時に正本に「副本受領しました・職印」と押してもらってから、その正本を裁判所に提出するというのもありでしょう。
7/12 17:11 辞任届は裁判所と相手方の両方に提出する必要があります。 裁...
辞任届は裁判所と相手方の両方に提出する必要があります。
裁判所での受理印はもらっていませんが、地方ごとにやり方が違うかもしれませんので弁に聞いてみてはいかがでしょう。
7/13 9:59 とてもご丁寧にありがとうございました。 本当に助かりまし...
とてもご丁寧にありがとうございました。
本当に助かりました。
事務員が一人で,引き継ぎがなかったので
毎日不安な日々です。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。